スポンサーサイト


猫の食欲

先週末から、コネおの食欲が無かったんです・・。
週末、家を空けたりしていましたから、寂しかったのかな・・・。


すごく心配しました。


コネは秋口におしりの穴の横にもう一つ穴が空いてお医者さんに行った時、ついでに血液検査もしてもらい、今のところ悪いところはない、と言うことでした。


おしりの穴の横って言うのは、コネの持病のようなもので、時々肛門腺が腫れて破裂してしまうんです。
これは、腺を絞って抗生物質を飲ませればすぐによくなります。


お医者さんは「コネちゃん、そっか~。もうすぐ90歳超えるんですね~すごい。」って仰って下さいました。


ところが コネは病院が大の苦手で、その時も帰ってから丸一日、ゴハンを食べなかったのです。


そんな事があるので、病院へ行くのもストレスかもといつものお医者さんにお電話で相談をしました。


血液検査からそう長い時間が経っていないから、様子をみてはどうですか、ということでした。
ただ、もうトシがトシなので、吐くことが続くとかおしっこが出ないというようなことがあれば、急激に腎機能が下がっていることも考えられるから、すぐに連れてきて下さいネ、とおっしゃいました。


なんだか、悲しくなってきました・・・・。


考えてみれば、コネは人間で言うともうすぐ92歳くらいになろうという老猫・・
急に、現実が見えてしまう、と感じます。


昨日あたりから 大好きなカツオのオヤツを食べ始め、レトルトもカツオブシのトッピングで食べるようになりました。


今朝はカリカリもいつもよりは少ないけど食べられました。よかった~~(T-T)



若い頃に比べると、ずいぶん食も細くなったなぁ・・・と思います。



今日も、うんちの後走っていましたが、ほんとはおじいちゃんなんだね~コネお・・・



時間、止まってくれないかなぁ・・・



     2013y02m05d_170619625.jpg
  おいっ。勝手に縁起でも無いこと考えるなよ
  もっと若向きのおいしいのちょうだい!


関連記事

コメント

No title

Esperoさん こんにちは。

コネちゃん、食欲なかったのですか。
92歳ぐらいというと、20年近くになるんですか?

人間だったら、成人式でやっと大人になったというところなのにね・・・。
でも、コネちゃんそんなお歳には見えませんよ。
なんか若々しいですもの!まだまだ大丈夫ですよ!
そうそう、コネちゃんの言うとおり(^^)。

人間もそうですが、食欲は大事かもしれませんね。
おかあさん!工夫してあげて下さいね(*^^)。

No title

こねちゃん、92歳なんですね、、。 
すごく長生きで元気で若く見える!! でも食欲がなくなったりすると、突然現実を突きつけられるような気持ちになりますよね。

人間もそうですが、昔に比べて動物の寿命も延びましたよね。 
こねちゃん、もっともっと長生きしてママを悲しませないで~!!

No title

あぁ、もう、なんかそのせつなさ・・・わかります・・・。
トシをとれば、やがてやってくるそのときがあることは、充分分かっているつもりだけど、なんかもう、どうしようもないよねぇ~~この気持ち!
でも、うちの子たちも、コネちゃんみたく、たくさんたくさん長生きしてほしいなぁ。

しかしコネちゃん、かわいいなぁ~~。
毛並みもツヤツヤだし、まだまだ若いもんには負けないぜ!って感じよ?(笑

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんばんは!

>
> コネちゃん、食欲なかったのですか。
> 92歳ぐらいというと、20年近くになるんですか?

そうなんです(T-T)
3月で満19歳です。人間に換算するとだいたい92歳位なのだそうです。

>
> 人間だったら、成人式でやっと大人になったというところなのにね・・・。

ムスコと同じ年なんです。ムスコの成人式まで元気でいてほしいな~って思っているんです。

> でも、コネちゃんそんなお歳には見えませんよ。
> なんか若々しいですもの!まだまだ大丈夫ですよ!
> そうそう、コネちゃんの言うとおり(^^)。
>
若々しいですか?!嬉しいです(^^)
あんまり心配そうにしているとコネもいやでしょうか・・。
悪いことは考えないことですね!


> 人間もそうですが、食欲は大事かもしれませんね。
> おかあさん!工夫してあげて下さいね(*^^)。


「口から食べられる」って大事だなぁって思います。
うちは「お母さん」じゃなく「下僕」なんですが(^^;がんばって食べたくなりそうなゴハンを用意してみます!

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こねちゃん、92歳なんですね、、。 
> すごく長生きで元気で若く見える!! 

長生きなんだそうです。お医者さんが驚かれます・・。
「うんちしたら走るんです」って意ったら、「ほんとですかっ!1」って・・・。


>でも食欲がなくなったりすると、突然現実を突きつけられるような気持ちになりますよね。

そ~なんですぅぅ(T-T)
いつも通りじゃないと、本当に心配です。

>
> 人間もそうですが、昔に比べて動物の寿命も延びましたよね。 
> こねちゃん、もっともっと長生きしてママを悲しませないで~!!


そうですね。
栄養状態がいいのと、外に出さないのと、お医者さんに連れて行くからでしょうかしらね~。

あの~、うちは「ママ」なんていいものじゃなくって~・・私はただの「下僕」なのです(^^;
ひたすら、お仕えするのです~~(笑)

Re: momeさま コメントありがとうございます

> あぁ、もう、なんかそのせつなさ・・・わかります・・・。
> トシをとれば、やがてやってくるそのときがあることは、充分分かっているつもりだけど、なんかもう、どうしようもないよねぇ~~この気持ち!

そうなんです!!
時々、ハッと現実に気づいて切なくなってしまうんですよ・・。いつもは忘れているんですけれど・・・・。


> でも、うちの子たちも、コネちゃんみたく、たくさんたくさん長生きしてほしいなぁ。

そうですね!みんな長生きしてほしいですネ!!!
前に、悲しいお別れをされたんですね・・。
私も2年半前にもう一匹いた猫を亡くしたんです。ちょっとかわいそうな亡くなり方で、今でも心が痛みます。


> > しかしコネちゃん、かわいいなぁ~~。
> 毛並みもツヤツヤだし、まだまだ若いもんには負けないぜ!って感じよ?(笑


えへへ~~そおですかぁぁ(*^o^*)(猫バカです~)
実は今回、子猫用の離乳食を少し混ぜたら食べるようになったのです。びっくり!!
お医者さんに教えていただきました。裏技です(ほんと??)
おじーさん扱いしない方がいいのかも・・って思いました。

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
