スポンサーサイト


ヴァレンタインデーに思うこと

今日はSt.Valentine's Day ですね。


ヴァレンタインデーの起源については昨年のブログに書いたのでよろしければ読んでみて下さいネ。


ムスメは昨日、学校から帰ってから大量のチョコクッキーを焼いていました。
家中においしそうな甘い香りが充満!!



手作り感満載のチョコクッキー(^^;
2013y02m14d_104129015.jpg


50人位の先輩後輩やお友達にプレゼントするのだとか。
オール友チョコ、ですね(^^;




これは日曜日に帰って来るパパにあげるのだそうです
2013y02m14d_104209406.jpg



お兄ちゃんにもあげるね、と慈悲深いムスメ・・・
ムスコには郵便屋さんからヴァレンタインデーの今日、こんなものが届きました
2013y02m14d_121442078.jpg




先日、チョコレートの原材料であるカカオ農園で働く子供の話を書きました。



甘くておいしくて、夢いっぱいのチョコレート、私は大好きなのですが、このチョコレートがどんなふうに作られているのか・・・実はこのドキュメントを見るまで考えたことがありませんでした。


あの番組を見た私たち家族は、チョコレートを目にすると時々誰からともなく「あの子に食べさせてあげたいねぇ・・・」と言い合ったりします。
スクワットをしていた姿を思い浮かべます。



あの番組を見た頃、我が家の子ども達とあの子達は同じくらいの年格好でした。
なんだか、衝撃でした・・。


あれから時間が経って・・ムスコは本命チョコからは縁の無い受験生に、ムスメはクッキーを山ほど焼くくったくのない中学生に成長しました。


平和で幸せそうです。



今頃はあの兄弟達も青年に成長しているでしょう。
どうしているのかな・・と思ったりします。


彼らは幸せな人生を歩んでいるだろうか・・とか、お母さんの病気は良くなったのだろうか・・・とか・・。


私たちの豊かな暮らしの一面は、貧しい国の子ども達の労働力に支えられているのです。
でも、それが当たり前だと思いたくないなぁ・・と思います。


みんな一緒に幸せになりたい・・と思います。


アマイ考えでしょうか。
では、私に何ができるのでしょうか。



私に力は無くても、もしかしたらそのことを知った人に 時間や行動力や財力や知恵があって、「その人」が何か一つ小さな行動を起こすかも・・・
そんな事が集まれば、少しでも世界が変わっていくかも・・・


自分にできないことをやってもらう作戦・・(^^)えすぺろ流です。


そんな妄想をひきつれて、ただのオバサンな私はブログを書いています。


みんな一緒に幸せになりたい・・・


いつも、そう思うのです。



関連記事

コメント

No title

こんばんは~!!

やっぱり愛にあふれてる~~。 ぐすんぐすん。
でも私ね、、やっぱりあのビデオ見られなかった~!!
何か、、アップグレードとやらをしないといけないのね。 
むすこのPC とかから見てみます。

娘ちゃんは華やかでいいね~おとうたん、すごく喜んじゃいますね!!息子ちゃんは受験票~!!がんばれ~!!オハイオから応援してますよ~!

皆が幸せになったら本当に本当に嬉しいですよ~!!

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんばんは~!!

こんにちは!
>
> やっぱり愛にあふれてる~~。 ぐすんぐすん。

いやぁ~けっこう殺伐としているのです~なにしろ受験生がおりますのでね~

> でも私ね、、やっぱりあのビデオ見られなかった~!!
> 何か、、アップグレードとやらをしないといけないのね。 
> むすこのPC とかから見てみます。


やさしいtomotanさんは、別の意味で「見られない」かも・・です。
どうしても自分のことかぶっちゃいますね~。


>
> 娘ちゃんは華やかでいいね~おとうたん、すごく喜んじゃいますね!!息子ちゃんは受験票~!!がんばれ~!!オハイオから応援してますよ~!

うちのおとうたんはとっても喜ぶんですが、ムスメの方は「思惑あり」でございますの。
おねだりがありますの(^^;
オンナは怖いんですの・・。

ムスコはまぁ、がんばるしかないです~。オハイオからの応援、喜びます!きっと!!!

>
> 皆が幸せになったら本当に本当に嬉しいですよ~!!

ね!そうですよね。
現実は厳しいですけどね。
特に子ども達は安心して成長してほしいなと思います。

No title

チョコレートも宝石も、貧しい国のひとたちが、わずかばかりの賃金でそれらを搾取されているんですよね。
わたしは本当に何も出来ないけれど、うちの子たちが生まれたあと、クリスマスに必ず子どもたちのために僅かばかりの寄付と、学校に通うための資金の寄付をしています。
命は救えないけど、もっともっと多くの子が学んでいける環境が少しでもできれば、その子たちが大きくなったとき、また子どもたちを守ってくれるような人になるかもしれないと言う希望を込めて。
本当に、ささやかな額なので、いえるようなことじゃないんですけどね。

お嬢さんのクッキー、とってもおいしそうですね!!
友達がたくさんいるんですね、いいですね^-^
うちの息子も、今日はバレンタインのチョコを貰ってきて(もちろん?義理チョコ 笑)本当に嬉しそうですよー。

Re: momeさま コメントありがとうございます

> チョコレートも宝石も、貧しい国のひとたちが、わずかばかりの賃金でそれらを搾取されているんですよね。
> わたしは本当に何も出来ないけれど、うちの子たちが生まれたあと、クリスマスに必ず子どもたちのために僅かばかりの寄付と、学校に通うための資金の寄付をしています。
> 命は救えないけど、もっともっと多くの子が学んでいける環境が少しでもできれば、その子たちが大きくなったとき、また子どもたちを守ってくれるような人になるかもしれないと言う希望を込めて。
> 本当に、ささやかな額なので、いえるようなことじゃないんですけどね。
>
momeさんこんにちは!
同じように感じる人がいて下さることが嬉しいです。
知っていることは大事だと思うのです。
何かの折に、ふと、何かしようという気持ちにつながるかも知れません。
momeさんのおこない、すばらしいと思います!!!


> お嬢さんのクッキー、とってもおいしそうですね!!
> 友達がたくさんいるんですね、いいですね^-^
> うちの息子も、今日はバレンタインのチョコを貰ってきて(もちろん?義理チョコ 笑)本当に嬉しそうですよー。


女子校ですからね~(^^;こーゆーの、盛んなんですよ。
息子さん、チョコレートゲットよかったですねっ!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
