スポンサーサイト


風化

昨日、3月11日を みなさんはどんな思いを持ってどんな風にお過ごしになったでしょうか。


テレビも新聞もインターネットも、
たくさんの特集が組まれ、震災から2年、ということを語っていました。


その中でとても多く聞かれた「風化」という言葉。



私は驚いています。
まさか、2年でこの「風化」という言葉を使うことになるとは思ってもいないことだったのです。



昨日は、昨年2回の「のこされた動物たち」報告会をさせていただいた法然院へ伺いました。
鐘をついて震災で失われたあらゆる命のために祈りの時が持たれました。



NHK夕方のニュース
2013y03m12d_110822437.jpg




午後からは 「第3回 お坊さんといっしょに原発の話をしよう」 という会に参加しました。



ここで、とても多く語られたのがやはり「風化」でした。



参加された方たちは、一人一言で自己紹介を・・という段階ですでに、思いの丈をそれぞれが熱く語っていらっしゃいました。
それだけ、語ることのできる場が少ないのだと私は感じます。


2時46分には、それぞれが祈りの時間を持ちました。



「まずは忘れないことが大事」、と言わなければならないほど 人は忘れっぽいのでしょうか。



それとも、忘れようとしなければ生きていけないのでしょうか。



2013y03m12d_124247171.jpg




2013y03m12d_124318625.jpg
























関連記事

コメント

No title

Esperoさん こんにちは。

風化・・・。
本当に、被災地は取り残されているような感じがしますね。
復興に、資材が無い人手が無いなど、もどかしく感じます。

たくさんの善意の義援金も、思うように使えないのは歯がゆいです。

原発もそうですが、震災被害と避難などの際の人的災害も多くあった
災害なのだと思いました。

「忘れない」私達は被災地を忘れてはいけないと思いました。

No title

こんばんは!!

ずっとお昼寝して、全然眠れない~。

私はあの日の前も後もずっとアメリカで、情報もあまりなく、日系書店で週刊誌を買ったりするくらいでした。 映像もほとんど見ていないんです。 それでも(あの日だ、、)って思い出す。 日本で特番が組まれたりしても風化してしまうのかなあ? 

風化と言うよりもマスコミにうまいことミスリーディングされてるような気がしてならない。 原発の方に目を向けないように、、うまく言えませんが、、。
政府の隠蔽なんかなかったことになってるのでは? 
どうも、嫌な感じです。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは!
>
> 風化・・・。
> 本当に、被災地は取り残されているような感じがしますね。
> 復興に、資材が無い人手が無いなど、もどかしく感じます。
>
> たくさんの善意の義援金も、思うように使えないのは歯がゆいです。


全くうまくまわっていない、と感じます。
歯がゆいですね。その言葉が私も一番ぴったりきます。

>
> 原発もそうですが、震災被害と避難などの際の人的災害も多くあった
> 災害なのだと思いました。
>
> 「忘れない」私達は被災地を忘れてはいけないと思いました。


福島などは特にそうですよね。
京都にも1000名を超える方が避難してきていらっしゃるんです。

マスコミももう少し日常の中に震災のこと、被災地のことを報道したらいいのにな、と思います。
それが忘れないことにつながるのでは・・と。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんばんは!!

こんにちは!

>
> ずっとお昼寝して、全然眠れない~。

そういえば、けっこう遅い時間にコメント貰ったような(^^)
眠れたかなー

>
> 私はあの日の前も後もずっとアメリカで、情報もあまりなく、日系書店で週刊誌を買ったりするくらいでした。 映像もほとんど見ていないんです。 それでも(あの日だ、、)って思い出す。 日本で特番が組まれたりしても風化してしまうのかなあ? 


風化、というか、普段は忘れて暮らしたい、というような気持ちが働くのでは?と思ったりします。
日本は大丈夫なんだと根拠なく思い込みたい、というか・・・。


>
> 風化と言うよりもマスコミにうまいことミスリーディングされてるような気がしてならない。 原発の方に目を向けないように、、うまく言えませんが、、。
> 政府の隠蔽なんかなかったことになってるのでは? 
> どうも、嫌な感じです。


それもありますよねー。
マスコミの情報操作で民意はすごく操られると思います。

No title

うちの義理の母親は阪神淡路大震災で、マンションが潰れて
年金暮らしだから、再建も出来ず
いまだに復興住宅で一人暮らしですが、そんなこんなで
こっちだって、まだ「終わってない人は大勢いる」わけですよね。

こんな事は、言っちゃいけないことは重々承知していますが
東北のお陰で、こっちの震災の方は完全に風化しちゃって
ちょっと待ってよ!って言いたい部分も正直少しあります。

それとね…
今度の震災って言うけど、これって自然災害ではなく
ずさんな電力会社と国家の裏切りによる、
国民に対する「立派な犯罪行為」の結果であって
決して「災害」なんかではない。

天災の被災者じゃなくって、
国家的犯罪の「被害者」なんじゃないでしょうか?
加害者はもちろん明白ですよね。

だから、僕はちょっと違う視点で問題提起してみました。
僕のブログものぞいてみて、ぜひご意見をお寄せくださいませ。

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

> 天災の被災者じゃなくって、
> 国家的犯罪の「被害者」なんじゃないでしょうか?
> 加害者はもちろん明白ですよね。
>
> だから、僕はちょっと違う視点で問題提起してみました。
> 僕のブログものぞいてみて、ぜひご意見をお寄せくださいませ。


こんにちは!
お返事が遅くなってしまいました(_ _)

人災という視点、私も同じです。だからこそ、「福島」を忘れて無かったことにしてはいけないように感じます。

今から癌ダムさんのブログに伺わせて頂きますネー!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
