スポンサーサイト


心の中に持ち続ける

このブログをふと思い立って書き始めてから、もう2年経ちました。

書き始めたのが2011年の2月下旬。
一ヶ月も経たないうちに、東日本大震災が起きて 全く想像もしなかった様々な出来事がありました。


ブログを書き始めた頃、特にテーマを設定したりはしないで なんでも思うことを書こうと思っていました。
今もそうなのですが・・
振り返ってみると、当初から「動物のこと」が多いですネ。
やっぱり、好きだから(^^)


震災が起きて、人と一緒に暮らしていた動物たちの事が気になってとても心配でした。



それから2年・・・


京都にいても何かできることはないか・・・と2011年4月半ばに始めた「東北地震犬猫レスキュー.com」の転載ボランティアも震災から2年経ち、区切りをつけるということで解散となりました。

でも、サイトは引き続き残ります。
また、解散はしても引き続き自主的に見守って、できることは協力していくという姿勢は変わりません。


ここから多くの【無事再会】がありました。
無くてはならないサイトだと思います。



今、朝日新聞に連載中の「プロメテウスの罠」を読んでいると当時の混乱した様子が伝わってきます。

昨日の連載の最後の言葉、『序盤の数ヶ月がその後を決めた。もう少し迅速な対応ができていれば・・・・。』という言葉が重く響きます。

震災当初、「何か自分にできることはないか」と多くの方が思ったことだと思います。
その時の気持ちをもう一度、多くの方たちが思い起こして下さるといいなと思いながら毎日読んでいます。
それは、自分も含めて・・。



先日書いた、「あなたにもできること」がコンサート会場に貼ってあったという嬉しい出来事。

Bass-Musik!さんのブログのコメント欄でお返事をいただきました。


あのチラシは、会場になった「アートスペースHASE」にずっと長い間貼ってあるのだそうです。
様々な音楽家の方やお客様の交流が盛んな場なので、動物レスキューのことも広く知られることになるでしょう、とお返事を下さいました。


ますます嬉しいことです(^^)
長い時間、大切に貼っていて下さったのだと胸が熱くなりました。




今年はムスメの学校の父母の会のクラス委員をさせていただいたり、ギャリエヤマシタさんでの出会いがご縁で ドキュメンタリー映画監督の海南友子(かなともこ)さんの京都事務所でお仕事をお手伝いさせていただいたりと、少し身辺が忙しくなりますが、もしかするとそこからまた、何か新しい可能性が広がるかもしれない・・と思ったりしています。




いつも心から離れることがない福島の動物たちの事。
ここが幸せにならなければ、震災は終わらない・・・そう思う気持ちを私は心の中に持ち続けたいと思っています。


持ち続けていれば、それは必ず何かの出来事に繋がると思うから・・・。


プロメテウスの罠ーーいのちの記録ーー朝日新聞より
2013y04m12d_003638171.jpg




関連記事

コメント

No title

Esperoさん こんにちは。

ブログ、3周年目を迎えられておめでとうございます。
思えば、Esperoさんがブログを立ち上げてすぐに起こった
東日本大震災・・・今も続く未曾有の大災害でした。

被災地を思い動物を思う皆様とご縁が繋がったとも思っています。
Esperoさんの(妄想と謙遜されますが)行動力にはいつも本当に
感心させられるばかりです(^^)。

ネット社会には色々な事がありますが、このような繋がりは
本当に嬉しく思います。

今年も、幅広い活動ができそうな予感がしますね(*^^)。
埼玉支部長を拝命していますので、出来る限りお手伝いさせて下さいね。

そして、コネちゃんと共に健康でいらっしゃる事をお祈りしています。

本当にいつもありがとうございます。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。


こんにちは!お返事遅くなりましたm(__)m
>

> ブログ、3周年目を迎えられておめでとうございます。
> 思えば、Esperoさんがブログを立ち上げてすぐに起こった
> 東日本大震災・・・今も続く未曾有の大災害でした。
>
> 被災地を思い動物を思う皆様とご縁が繋がったとも思っています。
> Esperoさんの(妄想と謙遜されますが)行動力にはいつも本当に
> 感心させられるばかりです(^^)。

今から思うと、まるで何かに導かれたかのような形でブログを始めた・・・という気がするのです。
自分の力はないのですが、周りの状況がすべてを運んでくれてるというか・・なんか上手く言えないのですがそんな感じです。
いつの間にか3年目でした(^^;


>
> ネット社会には色々な事がありますが、このような繋がりは
> 本当に嬉しく思います。
>
ほんとにそうですね!
はじめはおっかなびっくり・・でしたが、遠く離れていても心が繋がっている、ということを感じます。
私も出会いに感謝しています!


> 今年も、幅広い活動ができそうな予感がしますね(*^^)。
> 埼玉支部長を拝命していますので、出来る限りお手伝いさせて下さいね。
>
埼玉支部長!よろしくお願い申し上げますっ(`・ω・´)キリッ


> そして、コネちゃんと共に健康でいらっしゃる事をお祈りしています。
>
> 本当にいつもありがとうございます。


ありがとうございます(^^)
コネは元気です!

こちらこそ、masumiさんのブログには教えられることがいっぱいです。
いつもいつもご訪問することを楽しみにしているんです(^^)
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
