スポンサーサイト


暴力では変えられない

私は基本的に「揉める」のが苦手で・・。
自分がイヤな思いをするのも苦手だけど、人にイヤな思いをさせることも苦手、な喧嘩ベタです。


でも、ごくたまに、ですけど、攻撃的な人がいたりして、そういうときは困ってしまいます。
特に、匿名性が高くなるほどに 人は攻撃的になりやすいと感じます。


ボストンマラソンで起きた、爆弾テロも、その匿名性の高さと攻撃性の強さに、最も卑劣な行為だと言いたいと思います。


何か訴えたいことや主張したいことがある場合、他者にイヤな思いをさせたり 傷つけたりして訴えたり主張したりしても受け入れてもらえるとは思えないのです。

人を傷つけて、自分が優位に立って主張を通す、ということに理解や共感は得られません。



暴力には暴力による制圧が加えられます。
結局は 暴力に訴えて主義主張を通す方法は、自分も傷つくのです。


他者に対して、また世の中に対して、自分の考えや存在そのものを知らしめたい、そんな気持ちがインターネットの中の何かのサイトにヒットして、どんどん過激なものになっていく・・・。

ボストン爆弾テロの容疑者である若者達も、そんな境遇にはまってしまった、という情報もあり、組織的で無い分恐怖を感じます。



「暴力で物事は変えられない」ということを、「北風と太陽」というお話しで学びましたよね。
どんな人にも幼い頃があり、誰もがこんな童話にふれて育ったのではないのでしょうか。



あの 若い兄弟だって・・・・


人を動かすのは、北風では無く 温かい愛だと知っていたはずなのに・・・。



関連記事

コメント

No title

こんばんは。

この事件以来、元気が出ないです。 なんともいえない複雑な気持ち。

(匿名性が高いと攻撃的になる)ってよ~くわかります。
最近はもう本当に打たれ弱くて、がっくりと落ち込んだりします。

昔は反対に「売られたけんかは買う」タイプだったんですが(笑)年齢でしょうか?
関西風に言うと「もう、いややねん、めんどくさいねん」(当たってる?) という感じ?

妹とも激戦だったんですが(笑)母の帰国とともに日米友好を築いています。(友好でもないかも、同盟?)

話がそれましたが、暴力を受けた、許せない、だから暴力でお返しする。憎しみは憎しみしか生まない、そして戦争も生まれる。

この2人はもちろん許せない。 亡くなった人は戻ってこない。
でもどうして、そこまでの気持ちになったのか、なにがあったのか知りたいです。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんばんは。

こんにちはーー(^^)

>
> この事件以来、元気が出ないです。 なんともいえない複雑な気持ち。
>
ですね。私もなんだか容疑者が捕まって手放しで「終わった」という気がしません。

> (匿名性が高いと攻撃的になる)ってよ~くわかります。
> 最近はもう本当に打たれ弱くて、がっくりと落ち込んだりします。
>
> 昔は反対に「売られたけんかは買う」タイプだったんですが(笑)年齢でしょうか?
> 関西風に言うと「もう、いややねん、めんどくさいねん」(当たってる?) という感じ?
>

あはは(^^)売られたら買っちゃう方だったんですね(^^;

「もう、いややねん。めんどくさいねん」excellent!!!!もう、tomotanさん京都弁上級を進呈(笑)

揉めると、消耗してお互いいいことないなぁ・・・と私も年齢かな・・最近特にそう思います。


> 妹とも激戦だったんですが(笑)母の帰国とともに日米友好を築いています。(友好でもないかも、同盟?)
>
同盟ってなんかわかる気がしますー。
姉妹は意外と難しいですね。私も妹とは気遣いながらつきあっているところがあります。

> 話がそれましたが、暴力を受けた、許せない、だから暴力でお返しする。憎しみは憎しみしか生まない、そして戦争も生まれる。
>
負の連鎖の始まりですね。
いいことは何も無い、と思います。

> この2人はもちろん許せない。 亡くなった人は戻ってこない。
> でもどうして、そこまでの気持ちになったのか、なにがあったのか知りたいです。


容疑者は罪を償う必要がありますよね。もちろん。
やはり、防げたら一番いいと思いますけど、人間って無理なのかな・・。
もしかすると、動物の中で一番暴力的な部分を持つのが人間かも・・・なんて思ったりします。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
