スポンサーサイト


夏支度

あれっ!!!
気がついたら5月でしたよーー。


ブログもすごく長い間更新していませんでした。
ご訪問して下さっていた方たち、申し訳ありません!!


昨年の今頃は、法然院さんでの「のこされた動物たち」報告会で忙しくしていましたっけ・・・。


今年も、法然院さんでの東北を思う「悲願会(ひがんえ)」では様々な催しやバザーがあります。
近辺の方、お時間ありましたら是非足を運んでみて下さいネ。


さて、私は・・・というと、今年は浪人生の母、JK(=女子高生、のことをこんな風に言うのだそうですよ。昨今のちまたでは・・JyoshiKousei の略なんですって)の母としてのお役がなんかけっこうあって、時間をとられています。


まぁ、こんな風な形でお母さんを実感できるのも あと少しでしょうから、喜んでお時間提供しています(^^)


・・・という感じで過ごす連休の合間の平日の今日、久々でブログを更新しています。


とてもいい季節になりましたね!
今日は少し肌寒いですが、空気が乾いていていい気持ちです。


この時期、私はいつもどのように過ごすかというと・・・実は「プチおおそうじ」をします。
年末の寒い寒い時期に 水仕事を極力省くためです(おさぼりとっても上手)


実は ずーっとずーーっと昔、私が幼い頃、京都では年に2回大掃除をしていました。(日本中?でしょうか?昔をご存知の方、いかがですか(^^;)


6月はじめごろの梅雨入り前と、年末の2回です。


ご近所で日を決めて、一斉に行うのです。
全部のお部屋の畳を上げて、外でパンパンして、建具を夏用のものに変えます。


家族だけでは人手が足りないので、職人だった父のお弟子さんや、人を頼んだりして行いました。


障子は、葦(よし)という水辺に生える植物を使って作った「簾戸(よしど)」(「夏障子」「御簾戸(みすど)」「葦戸(すど)」、とも言います)に入れ替えて、風通しを良くして夏を過ごせるようにします。


障子から・・・

2013y07m06d_155439296.jpg



簾戸(よしど)に。畳には 籐筵(とうむしろ)を敷きます。


2013y07m06d_155624968.jpg




私の実家も町屋でしたから、昔はそんな風にしていました。


いつの頃からか、そんな習慣も無くなり、家も暮らしやすいようにあちらこちら手を加え、夏はエアコンで乗り切る、という文化になってしまいましたが・・。


考えてみれば、高温多湿の京都では、夏に入る前に着物を虫干ししたり大掃除をすることは、虫の繁殖を抑えたり衛生面からも理にかなったことだったのだろう・・と思います。



というわけで、水回りやベランダ、押し入れやクローゼットは、この時期になるべく(え~~正確には「できる範囲で(^^;」)ちょっとおそうじしておくように心がけています。


京都の人間どっさかいに~(^^)(訳:京都の人間ですから。)



関連記事

コメント

素敵どす

JKママ!!かっこいー。お母さんは忙しいんですよね!
これ、アンドロイドで書いてます。タッチスクリーンに慣れないおばちゃんなの----.
写真の家素敵!!夫が見たら狂います!! なんせハワイの庭に鹿追置きたいなって言ってたくらい、日本好き。うってないっちゅうの。あれ?シカオイでいいんだっけ???カコーーンって。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> JKママ!!かっこいー。お母さんは忙しいんですよね!

そーそー。忙しいんです。情報交換のランチなんかもありますしねー(^^;

> これ、アンドロイドで書いてます。タッチスクリーンに慣れないおばちゃんなの----.
> 写真の家素敵!!夫が見たら狂います!! なんせハワイの庭に鹿追置きたいなって言ってたくらい、日本好き。うってないっちゅうの。あれ?シカオイでいいんだっけ???カコーーンって。


ねぇ・・・それってもしかして、鹿威し(ししおどし)とちゃいます???
あの、竹ので、お水がたまったらカコーーン、でしょ?(^^;

ちょっとツイッターでいっちゃおーーー(^^)
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
