スポンサーサイト


『お休みなし』

あれっ!!
気がついたら、連休終わっていましたよ!!!

早いですねー。時間が経つのは・・。
みなさま、どんなお休みを過ごされましたか?



連休・・・と言っても、浪人生の暮らしぶりに世の中の人たちのようなお休みなどあるはずもなく、従ってその人をフォローするお母さんも、いつも通りの毎日と言いますか、まとまったお休みは無いと言うことなんですね。

それでも、ちょこちょこお出かけしてお休み気分は味わいました(^^)


我が家は、もともと オットが 連休と言っても必ず日当直やオンコール(呼び出しがあったらすぐに病院へ駆けつけることができる範囲で行動する)があるので、この時期にはあまり旅行に行く、とか遠出をする、といった過ごし方はしてきませんでした。


家族みんな、混み合った場所が苦手ということもあり、そんなにそのことに不満もなく今日まで過ごしてきました(^^;(とりあえずは状況を受け入れるあきらめのいい一家です(笑)


子供達は幼い頃、晩ご飯を食べに帰ってきて、また病院へと向かうパパに「ばいばーい。また来てねーー」って言ったんです。コワイです!



病院にお休みはないんです。
命を預かる場所だから・・・。



それと同じ事を、私は犬や猫の保護活動に感じます。
旅行どころか、「人間的に必要なお休み」をとっていらっしゃるのだろうか・・と心配になる時があります。



一度かかわった命は途中で放り出すことはできない、とがんばる人たち・・・。
保護した後のケアも、ずっとずっと続くのです・・・・・。


これはもう、個人のボランティアという域をとっくに超えてしまっていることだと感じます。
本来は、継続して責任を持てる公的な機関が受け持つべき領域ではないかと感じるのです。



病院にもお休みはありませんが、「業務」ですから 休日でも働くのは当たり前のことですし、交代できる体制もある・・・何より、「仕事」として一定の報酬があり、社会的な立場が保証されています。

そして、誰かが都合が悪いときは、他の人が代われる体制が組まれています。
だから、入院している患者さんを休むことなく継続してケアできるのです。


対象が動物であっても同じ事。
「これから」に向かってちゃんと考えて備えていかなければならない領域なのだろうな・・と思います。

関連記事

コメント

こんにちは、
やっーと5月らしくなってきましたね。


本当におっしゃるとおりです。
なんとかしなくちゃ。
今度のことも、これからのことも。

No title

Esperoさん こんにちは。

私も連休中、二日連休しましたがそれ以外はお仕事でした。

Esperoさんのご主人様は、お医者様だったんですね。
それはそれは、大変なお仕事ですね。
命を預かるお仕事ですから、昼も夜も休みもないですね。
ご家族達も大変ですね。

動物保護をされている方々には、ゴールデンウィークどころか
通常のお休みもなく続いていらっしゃるのでしょうね。
本当に、公的支援が形になって整備されると良いのですが・・・。

Re: みゆさま コメントありがとうございます

> こんにちは、
> やっーと5月らしくなってきましたね。

こんにちは!
ほんとに今年はいつまでも「初夏」っていう感じがしませんよね。
連休中は過ごしやすかったですね(^^)

>
>
> 本当におっしゃるとおりです。
> なんとかしなくちゃ。
> 今度のことも、これからのことも。


宿題がいっぱいですね。
少しずつでも問題を解いていかなければ・・・と思います。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。
>
こんばんは!


> 私も連休中、二日連休しましたがそれ以外はお仕事でした。


ルームを訪れる方たちも、心のご病気にお休みはありませんものね。
お疲れ様でした!


>
> Esperoさんのご主人様は、お医者様だったんですね。
> それはそれは、大変なお仕事ですね。
> 命を預かるお仕事ですから、昼も夜も休みもないですね。
> ご家族達も大変ですね。


まぁ・・・そうなんです。お休み、あってないようなもので・・。
家族は、そんなに大変と言うことはないんですよ(^^)


>
> 動物保護をされている方々には、ゴールデンウィークどころか
> 通常のお休みもなく続いていらっしゃるのでしょうね。
> 本当に、公的支援が形になって整備されると良いのですが・・・。


こちらは「仕事」でないだけに大変だと思うんです。
仕事なら、お休みも採れるし最悪代わってももらえますから。

責任を持つ場所が必要なんじゃないかと思いますが、これは私の勝手な考えなので、実際に活動していらっしゃる方たちがどのように思ってらっしゃるかはわからないのですが・・・。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
