スポンサーサイト


赤いカーネーション、白いカーネーション

明日、5月の第二日曜日は「母の日」ですね。


ちょっと調べてみたら、「母の日」は世界中にあるようで、国によって日はまちまちなんですね。
日本では、アメリカの「母の日」に倣って5月の第二日曜日になったということです。


アメリカ ウェストバージニア州の女性活動家アン・ジャービスの娘アンナが、母の死後2年経った1907年5月12日、教会で母を偲ぶ記念会を開き、その際、母に白いカーネーションを捧げたのが「母の日」の起源だと言われています。(詳細はこちらをご参照下さいネ⇒母の日


幼い頃、教会の子供礼拝(日曜学校)に通っていました。
母の日になると、牧師さんが子供達にカーネーションのブローチを配って下さるのです。


お母さんがいる人は赤、お母さんがいない人は白、でした。
牧師さんも白いカーネーションを胸に付けていらっしゃいました。


一緒に日曜学校に通っていたお友達の中に一人、お母さんが早くに亡くなった男の子がいて、その子はいつも白いカーネーションのブローチを胸につけるのです。

淡々としているように見えました。


でも、私は「さみしくないだろうか・・・」といつもとても心配でした。



家に帰ると 母に贈り物をしたり、父や妹とお料理を作ったりして、「お母さんありがとう!」と幸せなひとときを過ごしました。

でも、いつも「あの子はどうしているかな・・」と気になっていました。


ある日、母にそのことを話しました。すると母は・・。


「お母さんがいない人なんか一人もいないのにね。みーーんな、お母さんが居たから産まれてきたのにね。」

「死んでしまったって、お母さんは『いる』のにね。天国に。」

と言いました。


子供心になんとなく納得しました。
そして、あの子にもお母さんはいるんだと思うと気持ちが晴れたのです。



それから20年ほど経って、私は母を亡くしました。



母を亡くして初めての母の日はとても寂しくて悲しくて、「私にはお母さんはいないのに 世の中は 母の日 だなんて・・・」と疎外感を感じたものです。


でも、幼い頃の母の言葉を思い出しました。


「お母さんがいない、なんて人は一人もいない。みんなお母さんがいたからこの世に生まれてこられたのだ」という言葉を。


だから、私は今年も天国の母に「お母さんありがとう!私を産んでくれて、どうもありがとう!」と感謝します。



今では色とりどりのカーネーションがお花屋さんに並んでいます。
どんな人にも「お母さんはいる」のですから、いろんな色のカーネーションでお母さんに感謝を捧げる母の日になるといいな・・と思います。




2013y05m13d_115337093.jpg


関連記事

コメント

No title

こんばんは!!
アメリカでは色は決まってないんですよ。 アイダホにいたときに母の日に食事に行って、レストランからと白いカーネーションを渡されてびっくりしたことあります。
カーネーションというのも決まってないんじゃないかな?バラが多いような気がします。
日本のように色を決めるなんて、ちょっとひどいなって思います。
本当にお母さんがいない人はいないですもんね。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんばんは!!

こんば・・・じゃなくて、こんにちはーー!!!

> アメリカでは色は決まってないんですよ。 アイダホにいたときに母の日に食事に行って、レストランからと白いカーネーションを渡されてびっくりしたことあります。
> カーネーションというのも決まってないんじゃないかな?バラが多いような気がします。

そうなんですか!
横並びになるのは 日本ならでは、でしょうかねー。


> 日本のように色を決めるなんて、ちょっとひどいなって思います。
> 本当にお母さんがいない人はいないですもんね。


そうなんです。
昔は特に そういうところがありましたよね。
お母さんが天国、と言う人も 寂しい思いをしない母の日であってほしいと思うんです。

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
