スポンサーサイト


『動物たちの被災』

動物たちの震災がNHKのニュースでもとりあげられました。


被災の動物たちの命 映像で追うーーーNHK NEWS WEB よりーーー



震災から2年2ヶ月経ち、人間と共に暮らしていた動物たちの被災の状況にも目を向けられるようになってきました。
嬉しいことです。




映画の詳しいスケジュールなどはこちらでどうぞ・・・映画『犬と猫と人間2-動物たちの大震災』公式サイト







それから、これまでにテレビなどで流された被災した動物たちの動画を見たい方!!こちらを・・・

「さいかい 東日本大震災、その時ペットは」  

2013y03m18d_224617687.jpg




「21頭の犬たち ふるさとへの旅」

2013y04m10d_132525312.jpg




被災したのは人間だけではありませんでした。
人と暮らす多くの動物たちも被災したのです。

動物だからという理由で避難所には入れず、運動場に繋がれたまま津波にのまれた犬がいました。

動物だからと言う理由で、せっかく津波から助かったのにヘリコプターに乗せてもらえず置いて行かれた犬がいました。

動物だからと言う理由で、家に置いて行かれ餓死した猫がいました。

動物だからと言う理由で牛やダチョウがどうなったのか・・

どんなことがあったかということを知って、本当に仕方のないことだったのかどうか、考えるきっかけになれば・・と思います。


そして、今も一度は見捨てられた命を助けようとする人たちがいるのだということに関心を持っていただけたら・・と思います。


見るのはつらいけど、私はこの映画をがんばって見ようと思っています。


関連記事

コメント

戦争中は、仕方なく愛犬を供出させられたり、動物園の動物を餓死させたりしたけれども、もう平和で豊かな社会になったからそんなことは二度と起こらない、と信じていました。
それが残念ながら全くの幻想だったことが震災で顕になりましたが、自ら行動してくださるボランティアの方々や、このように広く知らしめてくださる報道を目にすると、まだまだこの国も捨てたものじゃないな、と暖かい気持ちになれます。
ありがたいことです。

「仕方なかったんだよ」と言わないように
できることを考えるためにも、私も拝見しにいくつもりです。

No title

Esperoさん こんばんは。

記事は読んでいたんですが、なかなかコメント入れられなくて
ごめんなさ~い。
いつもいつも、問題定義や、情報をありがとうございます。

動物たちの事、映画になるんですね。
本当に、地道な活動をされている方々の成果が少しずつでも
実を結んでいくような気がしますね。

予告編の始めから、胸が熱くなってしまいますが、辛いけど
私もぜひ見ようと思います。

予想の出来ないほどの未曾有の大災害でしたが、何をすべきだったのか
何ができたのかを考える事が今後の悲劇にならないことですね。

無念に亡くなった動物たちの思いも知らなくてはいけない・・・。

Re: みゆさま コメントありがとうございます

> 戦争中は、仕方なく愛犬を供出させられたり、動物園の動物を餓死させたりしたけれども、もう平和で豊かな社会になったからそんなことは二度と起こらない、と信じていました。

私も同じ気持ちでした。


> それが残念ながら全くの幻想だったことが震災で顕になりましたが、自ら行動してくださるボランティアの方々や、このように広く知らしめてくださる報道を目にすると、まだまだこの国も捨てたものじゃないな、と暖かい気持ちになれます。
> ありがたいことです。


ほんとにそうですねー。
特に原発事故が事態をさらに悪くしたと思います。
まだよく知らない、と言う人たちに知ってほしいな、と思うのですが…

>
> 「仕方なかったんだよ」と言わないように
> できることを考えるためにも、私も拝見しにいくつもりです。


はい!
私もがんばってみます!

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんばんは。
>

こんばんは!


> 記事は読んでいたんですが、なかなかコメント入れられなくて
> ごめんなさ~い。
> いつもいつも、問題定義や、情報をありがとうございます。
>

わーい!嬉しいですー(^_^)
お忙しいのですね。毎日専門的な事や時には癒しなど更新なさっていて、
すごいなーと思います。
私など、すっかりおサボり癖が…
コメントありがとうございます\(^o^)/


> 動物たちの事、映画になるんですね。
> 本当に、地道な活動をされている方々の成果が少しずつでも
> 実を結んでいくような気がしますね。
>
> 予告編の始めから、胸が熱くなってしまいますが、辛いけど
> 私もぜひ見ようと思います。


時間がかかりましたが、NHKのニュースでもやっとこのような内容を取り上げるようになりました(^_^)
masumiさんも見てくださるんですね!
いつも心を寄せて下さって嬉しく、心強く思います!


>
> 予想の出来ないほどの未曾有の大災害でしたが、何をすべきだったのか
> 何ができたのかを考える事が今後の悲劇にならないことですね。
>

そうなんです!
少しずつ変わって来ていると感じます。
今後につながる事を期待しています。

> 無念に亡くなった動物たちの思いも知らなくてはいけない・・・。


ほんとにそうですね。
ほんとにそうです…

No title

この映画どうにかしてみたいなと思っています。DVDで販売とかになるかなあ? もっともっと現実を知りたいし、出来たら広めていきたい。(支部長ですから!きり!)

動画2つも見られそうなので、是非見てみます! いばらく卒業式があったり忙しいので、ちょっと落ち着いてから見てみます。

警戒地区が解除?されたとか。 これで動物達の運命も大きく変ってくれたらいいなと思います。

Re: tomotanさま コメントありがとうございます(

> この映画どうにかしてみたいなと思っています。DVDで販売とかになるかなあ? もっともっと現実を知りたいし、出来たら広めていきたい。(支部長ですから!きり!)


DVDが出るといいですねー。
英訳して世界中で上映してほしいなって思います。貴重な記録です。
広めて下さいっ!支部長!!!(*`・ω・´)ノヨロシクッ

>
> 動画2つも見られそうなので、是非見てみます! いばらく卒業式があったり忙しいので、ちょっと落ち着いてから見てみます。


ぜひぜひ!
「21頭・・ふるさとへの旅」の方は少し急がれた方がいいかもしれないです。諸般の事情で。



> > 警戒地区が解除?されたとか。 これで動物達の運命も大きく変ってくれたらいいなと思います。


警戒区域という名前でなくなっただけで、現状は変わりないみたいです。


Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
