スポンサーサイト


『ブルーライト』

最近更新が少ないでしょ(^^;
いいわけを・・・。


実は、「目」がダメなんです。
目がとっても疲れやすくて、長時間パソコンに向かえないんですよ・・。


ブルーライトっていうんですか?
パソコンとかから出ている光。

それをカットするめがねも作ったのですが、すぐに目の奧が痛くなってきて涙目になってきて、思うようにパソコンに向かえないんです。

それでも無理していると、頭痛が始まります。

私はオバサンでとろいですからね。
ブログ一つ書くのにも、ものすごい手間暇がかかるのです。


目医者さんには「老化現象」って言われましたーーー(ToT)

でも、お医者さんの話によると ブルーライトの弊害についてはまだよく研究されていないから、これからどんな弊害がでてくるかわからない、以前アスベストなどの弊害に気づかず使っていたのと同じようなことが起こらないとは言えない・・・・
なんて、怖いことを聞きました。


最近の研究で、夜にこのブルーライトをたくさん浴びると「メラトニン」の分泌が少なくなってしまうということがわかってきたようです。


メラトニン」は本来夜になるとたくさん分泌されて、睡眠をうながすホルモンなのだそうです。
だから、ブルーライトを浴びすぎると不眠に繋がる可能性もあるということです。

 

 参考:米国のLED照明専門家に聞く、ブルーライトのメリット・デメリット
     
     眼の専門家に聞く、LEDディスプレイから出る「ブルーライト」は何が悪い?



目の使いすぎ、というだけでなく 体全体の健康にも影響するのかも・・と思います。
パソコンやスマホ、タブレット端末の使いすぎには注意した方がいいのかもしれないですネ。


というわけで、なるべく明るい間にパソコンに向かうことを心がけたいと思います。(でも、更新二日続けたーーーー\(^o^)/)

コメント

No title

町の明かり、、と関係なかったブルーライト。 そんなの初めて知りました。 そういえばPC用サングラスなんて売ってました。

私は(夜のみ)寝つきが悪いのでサプリのメラトニン飲んでいます。
もうずっと。 でも昼寝はしちゃうの。 夜はずっと起きていても平気なくらい。 変なの。

頭痛はつらい!!無理しないで下さいね~!!

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> 町の明かり、、と関係なかったブルーライト。 そんなの初めて知りました。 そういえばPC用サングラスなんて売ってました。


そうそう!
ブルーライトと言えばヨコハマですよねー。
私もつい最近まで知りませんでした・・。アメリカの方が研究は進んでると思いますー。


>
> 私は(夜のみ)寝つきが悪いのでサプリのメラトニン飲んでいます。
> もうずっと。 でも昼寝はしちゃうの。 夜はずっと起きていても平気なくらい。 変なの。
>

もしかして、体のリズムのみ日本仕様とか・・・。まさかね。
私も実は若い頃は夜型だったんです。本なんか読んでると、目がさえて明け方まで読んでしまったり・・。
でも、最近夜更かしができなくなりました・・・。

メラトニンサプリは、時差ぼけを治すのとかにも使うって書いてありましたネ。


> 頭痛はつらい!!無理しないで下さいね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Esperoさん こんばんは。

私も、今回の中近両用老眼鏡はブルーライトカットにしました~。
ずいぶん楽になったなぁと思いましたが、ダメですか~?

視力が落ちる時も、なんだか分からないけれど頭痛しますよね。
お医者様って、分からないと老化現象って言うんじゃないですか(プンプン)。

心のお病気の方は、パソコンやスマホで同じ悩みを持つ方の体験記や
病気の事をサイトで見る事が多いので、ご注意はしています。
それが不眠症になり体内時計を壊していくので良くないですし
その手の記事は読まないほうが良いんです・・・。

痛みは、身体からのSOSですからお大事にしてください。
無理なく更新して下さいね~<(_ _)>。

Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんばんは。

こんばんは!

>
> 私も、今回の中近両用老眼鏡はブルーライトカットにしました~。
> ずいぶん楽になったなぁと思いましたが、ダメですか~?
>
> 視力が落ちる時も、なんだか分からないけれど頭痛しますよね。
> お医者様って、分からないと老化現象って言うんじゃないですか(プンプン)。


夜がダメなんですよー。
夜ば部屋の灯りを暗めにしているからか、パソコンの画面だけがヤケにあかるく、目に突き刺さるように感じます。
まー、ろーかは確かなんですけどネ(^^;;



>
> 心のお病気の方は、パソコンやスマホで同じ悩みを持つ方の体験記や
> 病気の事をサイトで見る事が多いので、ご注意はしています。
> それが不眠症になり体内時計を壊していくので良くないですし
> その手の記事は読まないほうが良いんです・・・。


そうなんですね。
素人考えでは、同じような経験をされた方のお話は参考になるかな、なんて思ってしまいます。
やはり、専門家の指導に従う事は大事なんですね。
なぜ良くないのでしょう。
病気の事を思い出すからでしょうか?
>

> 痛みは、身体からのSOSですからお大事にしてください。
> 無理なく更新して下さいね~<(_ _)>。


何のSOSでしょー(T_T)
寝不足には弱いです。
早起きはイヤでもしなきゃいけないので、やっぱり早寝を心がけるのがいいですね!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
