スポンサーサイト


『選挙』

暑いですねー!



お久しゅうございます。



おサボりでございました。



頭の中まで沸騰しそうなこの季節に、参議院議員の選出選挙があるなんて、国民に考える力を与えないように、という策略か・・・などと思ってしまうほどです。


京都市では、市議会議員の補欠選挙も同時にあるのでなかなか考えることがたくさんあります。




争点があまりはっきりとしない今回の選挙。
本当は、憲法改正や消費税、原発再稼働のこと・・・・・たくさんたくさん問題にすべき点があるように感じるのですが・・・。


暑いし、なんかどうせ結果は見えているような気もするし、投票に行っても無駄なんじゃないか・・・と考える人もいるかもしれません。



が、しかし!


この人、この政党、と選べなければ、白票で拒否する、という形でいいのです。
投票に行く、という行為がとっても大事なんですね。


・・・ということを、ブログを通して仲良くしていただいている癌ダムさんが以前書いてらっしゃったのを、このブログに書かせていただいたことを思い出しました。


これです。
『第46回衆議院議員総選挙ーー「どうせ・・」と思った人へ』



誰が誰に投票したか、ということは明確になりませんが、どの世代の人、どの性別の人、どこの地域の人が投票に行ったか、という記録は残ります。



政治は、選挙に関心の深い人たちを大事にするだろう、ということです。



自分に与えられている一票を投じる権利を無駄にしないようにしたいですネ。

関連記事

コメント

No title

引用ありがとうございました。

選挙が近いんで、僕もそろそろ書こうか…
等と思っていた矢先なんで、
こりゃ一本取られましたね(苦笑)

僕も頑張らなくっちゃ!…ですね(笑)

さて、僕は何を書こうかな?

No title

こんばんは~!わ~い更新してる~♪
元気ならいいのです! 私もおさぼりする~!

選挙カーってまだあるんですか? 『お願いに参りました~!!」なんて、あの暑い中叫んでたら逆効果だと思う。 

私は20歳からきちんと選挙行ってます。 新聞読んだりして調べて(意外なきまじめさん) ところが海外に住み始めのころは選挙できなかったんです。 しばらく経ってから「海外在住の方も選挙できます」なんてことになって。 何十年もたってから、、。 
よその国に住んでたら(日本人)じゃないようなあつかい。
この頃から日本のこと色々考えるようになっていきました。
外から見ると、いろいろ見えなかったものも見えてきます。

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

> 引用ありがとうございました。
>
> 選挙が近いんで、僕もそろそろ書こうか…
> 等と思っていた矢先なんで、
> こりゃ一本取られましたね(苦笑)


こんにちは!
師匠の「オススメ」を思い出したのです(^^)
もっと教えて下さいーーー!



>
> 僕も頑張らなくっちゃ!…ですね(笑)
>
> さて、僕は何を書こうかな?


楽しみにしています(プレッシャーをかける^^;)
でも、なんかとっても大事そうな選挙なのに世の中的にはボンヤリしているなぁ・・と感じます。

あれ?
ボンヤリは私だけかな?

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> こんばんは~!わ~い更新してる~♪
> 元気ならいいのです! 私もおさぼりする~!
>

えーー(^^;すみませんーーー(^^;
tomotanさんが気に掛けて下さるのがホントにうれしい(^^)
コネも私も元気ですーーー\(^o^)/


> 選挙カーってまだあるんですか? 『お願いに参りました~!!」なんて、あの暑い中叫んでたら逆効果だと思う。 


それがねーー、あるんですよ。選挙カー。
「みなさまのお力を下さい」とか「お願い」とか代わらないですねー。21世紀になっても。
そのとーり。逆効果ですね。
誰のため、なんのための政治かわかってないんだな、この人は・・・って思います。


>
> 私は20歳からきちんと選挙行ってます。 新聞読んだりして調べて(意外なきまじめさん) ところが海外に住み始めのころは選挙できなかったんです。 しばらく経ってから「海外在住の方も選挙できます」なんてことになって。 何十年もたってから、、。 


tomotanさんが「まじめ」なのはよお~~く存じ上げております(^^)
でも、海外に済んでる人が投票できないとは・・。もったいないですね。貴重な一票。



> よその国に住んでたら(日本人)じゃないようなあつかい。
> この頃から日本のこと色々考えるようになっていきました。
> 外から見ると、いろいろ見えなかったものも見えてきます。


うーむ・・・。
重い言葉ですねー。
外から「ちょっとヘンだよ日本」知りたいですー。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
