fc2ブログ

『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』

  キャプチャ
キャプチャ


いよいよ京都でも8月3日(土)から公開です。


京都みなみ会館HPより

【舞台挨拶(予定)】
◆8/3(土) 13:25-の回
「犬と猫と人間と2」上映終了後


宍戸大祐監督の舞台挨拶後、朝日新聞社記者 机美鈴さんとのトークがあります。
机美鈴さんは、朝日新聞「プロメテウスの罠 いのちの記録 1~18」を書かれた記者です。
昨年の法然院での「のこされた動物たち」報告会にも来て下さいました。



詳細については、犬と猫と人間と2 動物たちの大震災 HP をご参照下さい。



大震災の混乱の中、人さえも生きるか死ぬか・・という状況であったことは確かです。
でも、もしかしたら犠牲にならなくてすんだ動物たちの命があったのではないか・・。
私は、いつもその思いが頭から離れません。


十分な備えが日頃からあれば、助けられた動物たちがいたのではないか・・・・。



避難所に入ることを許されず津波に呑まれた犬・・
原発事故で警戒区域に置き去りになった動物たち・・
仮設住宅に暮らせない動物たち・・・


被爆して経済価値が無くなったら放置され処分される動物たち・・・・。



これからも、どの場所でも、災害は起こります。
特に、前に『当事者になる日』にも書きましたが 関西の立地の現実を私たちは忘れがちです。



映画を観て、心にそれぞれの「思い」をもてたら
「次」があった時、人も動物たちもこれほどまでに悲しい思いをしなくてもすむのでは・・

私はそう思いたいのです。


上映期間は2週間。
とても短いです。


チャンスを逃さないで下さいね。

周りの人にも是非、教えてあげて下さい。


動物が大好きな人にとっては、自分も含め、本当につらくて悲しい現実と向き合うことになることと思います。
観た方のお話では「ハンカチを決して忘れない様に」とのことでした。


でも。
私は がんばって観に行こうと決めています。



劇場版予告編








宍戸大祐監督

1982年、宮城県仙台市生まれ。宮城県名取市在住。
学生時代、本作のプロデューサーでもある映像作家の飯田基晴氏や土屋トカチ氏(『フツーの仕事がしたい』監督)が主催する映像サークル「風の集い」に参加し、映像制作を学ぶ。 学生時代の作品に、高尾山(東京)へのトンネル開発計画と、それに反対する住民による自然保護運動の姿を追ったドキュメンタリー作品『高尾山二十四年目の記憶』がある。福祉関係のNPO勤務を経て、現在は映像製作に携わる。
関連記事

コメント

わーん、予告見ただけでうるうるです!
いやいや、お休み勝ち取ったし頑張って初日に馳せ参じますとも!

No title

うわ~ん。 予告編~!!(泣)
 私は1も見てないです。 
こういうのこそ、テレビのロードショーなどでやるべきですよね。
全国一斉ではないんですね。 後でHPを見てみます。
広まるといいなあ。

Re: みゆさま コメントありがとうございます

> わーん、予告見ただけでうるうるです!
> いやいや、お休み勝ち取ったし頑張って初日に馳せ参じますとも!


お休みゲットおめでとう!!!
ハンカチ用意して行きましょうね。
精神安定剤にこねおを抱っこしながら観たいなぁ・・と思うんですが、ちょっと無理ですねー(^^;

Re: tomotanさま コメントありがとうございます

> うわ~ん。 予告編~!!(泣)

いっしょですーーーー(泣)


>  私は1も見てないです。 
> こういうのこそ、テレビのロードショーなどでやるべきですよね。


そうですよねー。テレビでも放送されるといいなって思います。

> 全国一斉ではないんですね。 後でHPを見てみます。
> 広まるといいなあ。


上映公開のやり方は、ジブリとかとは違いますが 関心の高さは同じかそれ以上ではないか・・と思っているのですが・・。
まだ知らない人に広まるといいなぁ・・(^^)

No title

Esperoさん こんにちは。

ホント、ホント予告編でもジ~ンときてしまいます。

しかし、大変です!!
私も、埼玉は何時かしらと検索かけましたら飛び込んできた文字は
「犬と猫と人間と2、何でやらないんだ!」とつぶやいているツイッター・・・。
えええっ?まさか(絶句・・・ありません)

来月都内で行われる、わずか1週間のしかも上映時間は一回です。
行けるかどうか大変微妙な事になってきてしまいました。

ああ・・甘かった(反省)。
普通のシアターでやると思い込んでいました。
いつも行くシアターはチェックしていたんですが、ミニシアターでしか
上映しないんですね・・・。

大手で協賛して下さるところはないのかしら?!
こういう問題にスポンサーになるところは日本企業に無いのかしらと
チョット腹立たしくなってしまいました。
これでは是非テレビでやって頂かないと駄目です!

ああテレビ局さんお願いしますという感じです・・・。

Re:masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。


こんにちは!今私もmasumiさんのブログにコメント書かせていただいたところです(^^)

>
> ホント、ホント予告編でもジ~ンときてしまいます。
>
> しかし、大変です!!
> 私も、埼玉は何時かしらと検索かけましたら飛び込んできた文字は
> 「犬と猫と人間と2、何でやらないんだ!」とつぶやいているツイッター・・・。
> えええっ?まさか(絶句・・・ありません)
>

関東地方、意外と限られた場所のみですよね・・。
これから上映予定が新たにあるといいのですが・・。


> 来月都内で行われる、わずか1週間のしかも上映時間は一回です。
> 行けるかどうか大変微妙な事になってきてしまいました。
>

京都もそんな感じです。
一日の上映回数は少ないんです。期間も2週間なので、ピンポイントですね。
自主上映をしてくれるところがあるといいのですが・・。


> ああ・・甘かった(反省)。
> 普通のシアターでやると思い込んでいました。
> いつも行くシアターはチェックしていたんですが、ミニシアターでしか
> 上映しないんですね・・・。
>
> 大手で協賛して下さるところはないのかしら?!
> こういう問題にスポンサーになるところは日本企業に無いのかしらと
> チョット腹立たしくなってしまいました。

ほんとにそうですよねー。
ペット産業関連の企業など、協賛でできるといいのに・・と思います。


> これでは是非テレビでやって頂かないと駄目です!
>
> ああテレビ局さんお願いしますという感じです・・・。


テレビ局で放送してくれるところ、後に出てくるかも、ですよ。
期待しましょう!
みんなで要望メールでも送りましょうか(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメ様コメントありがとうございます

ありがとうございましたm(_ _)m
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR