スポンサーサイト


同じ思いの人との出会い

えーー・・すっかり「ほぼ週刊ブログ」となってしまっているBlessYOuです・・・。


秋のお母さんは、何かと学校行事などもあって忙しく、そのうえ 万事要領が悪いえすぺろですから、
時間が足りなくなって一日が終了・・・。


夜更かしできない体質もあり、さぁてPCに向かって何か・・・と思うと睡魔が襲うわけです。


と、言い訳いっぱいして・・・っと(^^;



えすぺろがおさぼりしている間に、米国オハイオ在住の大切なお友達、tomotanさんがとっても素敵なお話を書いていらっしゃいました。


(人頼みのブログですって?・・・・・・その通りでございます^^;)



tomotanさんのブログ「ねこ&LA日記 (オハイオ編 Ohayo from Ohio!)」のこちらのブログを読んで・・

 『犬猫が大好きだから、犬猫を嫌う人の事も考えた。』


とっても大事なことだと思いました。



特にペットと呼ばれる家庭動物は、人の社会の中で暮らすことになるので
飼い主にはご自分のかわいいペットを社会に気持ちよく受け入れてもらうための努力というか工夫というか礼儀というか・・・
がとても大切なことなんですね。



そして、もう一つtomotanさんの提案の「アニマルコップス」という考え方。


これは、tomotanさんの『嫌いと憎しみは違うよね。』
にも触れられているように、「きらい」だからといって動物たちが「ひどい扱いをうけないようにする」ために必要なものだと思います。



動物の側から考える「動物が幸せに生きる権利」を守る機関、日本でも一日も早く定着するといいなと思います。



こういう考え方が「常識」であったなら、福島の原発事故の際にも動物たちの命がこれほどまでに軽んじられることはなっかただろうに・・と残念です。



人の社会で暮らす一番小さくて弱い存在の「ペット」たちが、動物が嫌いな人にも受け入れられて平和に幸せに暮らす、
そんな町は、きっと 人にとっても暮らしやすい社会だろう・・・
私はそんな風に感じます。


どんなに大変な時でも、小さな命を粗末にしない。
面倒くさいから見捨てる、なんていう発想をもたない。


こういう価値観はきっと、人の社会も幸せにしてくれるのでは・・・と 私は考えているのです。



以前から、「のこされた動物たち」写真展のことや報告会のことなど、いつも気にかけてブログに書くなどしてくださっているtomotanさん。
太田康介さんの「のこされた動物たち」@アメリカ支部長 として福島の動物たちのことをアメリカで広めたいと言ってくださっています。



tomotanさんがアメリカで、お隣のお家の方に写真集を見せてお話ししてくださって・・・

もしかしたら、その方が教会に礼拝に行って「お隣のtomotanさんに聞いたのだけどね・・」とか誰かにお話ししてくださって・・・

それを小耳にはさんだ牧師さんが、全米牧師協会(あるのかなぁ・・そんなの)に参加された時なんかに
「いやー、実は日本でこんなことがあったそうです」
なんて誰かに話してくださって・・・・


なんていうふうに広がっていったらなぁ・・・
と、妄想するのでした(^^;



同じ思いの人と海を越えて出会えたこと。
私は幸せ者だなぁ・・・と思っています^^



tomotanさんちのチャチャちゃんとコタローちゃん
LAで里親会から譲り受けられたそうです。なかよし兄弟^^
2013y10m03d_121021808.jpg
tomotanさんブログより







関連記事

コメント

No title

わ~~ありがとう~~~!! うれしいです。

すごくたくさん紹介していただいて!

でもお~、、、し、、支部長はやめようよ~(笑)恥かしい~~。 でもやっと少し活動できるかなって思います。エスペロさんの書く文章はわかりやすい~!! 
私が長々説明してたのは、こちらです(笑)

アニマルポリスの事今度調べて書きますね。

それとエスペロさんの想像かなり当たってると思う~!お隣さんはクリスチャンで毎週教会に行ってる~!! 

同じ思い、気持ちでいる人と友達になれて私も本当に幸福だと思っています。 ブログに感謝です。

写真もありがとう~

Re:tomotanさまコメントありがとうございます

> わ~~ありがとう~~~!! うれしいです。
>
> すごくたくさん紹介していただいて!
>
> でもお~、、、し、、支部長はやめようよ~(笑)恥かしい~~。 でもやっと少し活動できるかなって思います。エスペロさんの書く文章はわかりやすい~!! 
> 私が長々説明してたのは、こちらです(笑)


支部長ですっ。ですったらですっ!!!
私が思ってることがいっぱいちゃんと書いてあったんです!tomotanさんのブログに!私がおさぼりしている間にーー(恥)
人頼みブログです(^^;
いや、もともとが「人頼み妄想」のえすぺろですから・・・。




>
> アニマルポリスの事今度調べて書きますね。

アニマルコップス?アニマルポリス?
どっちの表現もOK?
杉本彩さんが精力的に活動されています。近いうちに日本でも誕生するかもしれませんが、あまり「権限」のあるものにはならないような気がするんです。

行政が管轄の、権限がはっきりしたものでないと、かえってトラブルのもとにならないかなーー、と心配です。

アメリカのアニマルポリス事情、ぜひぜひ知りたいです!!


>
> それとエスペロさんの想像かなり当たってると思う~!お隣さんはクリスチャンで毎週教会に行ってる~!! 
>

そうなんですねーーー\(^o^)/
前にtomotanさんが「オハイオは教会が多い」と書いていたような気がして、このようなもうそうが・・・。


> 同じ思い、気持ちでいる人と友達になれて私も本当に幸福だと思っています。 ブログに感謝です。
>
> 写真もありがとう~


ブログに感謝ですねーーー!
チャチャちゃんとコタローちゃんの写真お借りしましたm(_ _)m
若くてりりしい!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
