スポンサーサイト


強くてやさしいヒーロー

アンパンマンをこの世に生み出された やなせたかしさんがお亡くなりになりました。
94歳だったということです。
今年の夏にはお元気で活躍してらっしゃいました。


晩年大病を患われ、もう引退しよう・・と決心された、ちょうどその時に東日本大震災が起こりました。

その時に被災地に住む小学生の女の子からお手紙をもらわれたそうです。
そこにはこんなふうに書かれていました。

『じしんやつなみがきたけれど、わたしはこわくありません。
 アンパンマンがすぐにきて、きっとたすけてくれるからです』



このお手紙を読まれた やなせたかしさんは「責任を感じた」と、引退することを思いとどまり、
すぐに被災地へアンパンマンの声優さんたちとともに向かわれたということです。



そして、仙台に「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」を作られました。


本当にアンパンマンが助けに来てくれて、子供たちはどんなにか嬉しかったことでしょうね。



我が家でも、子供たちが幼いころはアンパンマンが大好きでした。
ムスコが一番最初に書いた絵は、アンパンマンだったように思います。

ムスメは「ドキンちゃん」が大好きで、お人形をいくつも持っていました。


私のお手製の紙芝居を二人は気に入ってくれて、何回も何回も「上演」したなぁ・・・と懐かしく思い出します。





最近になって、アンパンマンのテーマ曲の歌詞がとても奥深い・・と各所で話題になっていました。
確かに、今改めて聞き直してみると 「生きるって・・・」という示唆に富んだ歌だなぁ・・と感じます。






今は「自分のことで精いっぱい」の子供たちも、もう少し大人になったら、この歌を思い出して、
「喜んで」生きてほしいな・・と思います。


小さなことでも、どんなことが本当に喜んでできることか、ということに気づいて、
自分が喜んでできることを大切にしてほしいな・・・と。


どんな「悪もの」も懲らしめられるだけだった、みんなが仲良しなアンパンマンのお話・・。
「ひもじい思い」は一番つらいこと、まずおなかがいっぱいになるように、とアンパンマンは自分の顔を差し出す・・

「生きる」うえで大切なことを、子供たちと一緒に学ばせていただいていたのですね。


やなせたかしさん、ありがとうございました。
天国でどうぞお幸せに・・・。



子供たちが気に入ってくれたお手製紙芝居(^^;
これが描けたくらい、毎日毎日毎日、子供たちと絵本やビデオを見ていたのです・・・

2013y10m16d_181712828.jpg

アンパーンチ
2013y10m16d_180156984.jpg


関連記事

コメント

わー、上手ですね♪これは、お子さま方も大喜びでしたでしょう!素敵な手作り紙芝居ですね。うらやましい(^o^)

私は残念ながらリアルタイムのアンパンマンファンではありませんでしたが、幼稚園のころやなせたかしさんのイラストと詩が書いてあるガーゼのハンカチを何枚も持っていました。ひらがなが読み書きできるようになったばかりで嬉しくて、何度も何度も繰り返し読んでました。
詩とメルヘン、大好きでお小遣いが足りないので、あまり買えなかくて(ごめんなさい)わくわくして立ち読みしてました。

ご冥福をお祈りします。

Re: みゆさま コメントありがとうございます

> わー、上手ですね♪これは、お子さま方も大喜びでしたでしょう!素敵な手作り紙芝居ですね。うらやましい(^o^)
>
こんばんは!
まさに「子供だまし」のお手製紙芝居ですが、こんなものでも子供たちは大喜びでした(^^)
ストーリーも一緒に考えて、わいわい言いながら作ったこと…昨日のことのようです・・。



> 私は残念ながらリアルタイムのアンパンマンファンではありませんでしたが、幼稚園のころやなせたかしさんのイラストと詩が書いてあるガーゼのハンカチを何枚も持っていました。ひらがなが読み書きできるようになったばかりで嬉しくて、何度も何度も繰り返し読んでました。

今では親子二代で「アンパンマン」で育った・・・なんて方がいらっしゃるとか・・。すごいですよね!
どんな詩や絵がかいてあったんでしょう!きっとすてきなハンカチだったことでしょうね(^^)


> 詩とメルヘン、大好きでお小遣いが足りないので、あまり買えなかくて(ごめんなさい)わくわくして立ち読みしてました。
>
> ご冥福をお祈りします。


私も詩とメルヘンのファンでした!
当時、めずらしい感じの本でしたよね!夢がありましたね。
東くんぺいさんとか・・・。なつかしいです。

No title

すごい上手!! アンパンマンの絵!

うちはあんまり見てなかったのですがグッズはたくさん持っていたかな? アメリカに行く時にたくさん持っていったと思います。 あの、、おまるもアンパンマンだった(笑) 息子はうまく発音できなくて、あん!まん!って言ってた。 
辛いのはおなかがすくこと、そして自分を食べさせるヒーローだなんて、本当に素晴らしいと思います。
手のひらを太陽に、も大好き。 すごく元気付けられました。
冥福を心からお祈りします。

Re:tomotanさま コメントありがとうございます

> すごい上手!! アンパンマンの絵!
>
えへ~*^^*
今はもう描けません・・(^^;
でも、あのころはアンパンマンで頭の中いっぱいだったので、なんか描けたんですねー


> うちはあんまり見てなかったのですがグッズはたくさん持っていたかな? アメリカに行く時にたくさん持っていったと思います。 あの、、おまるもアンパンマンだった(笑) 息子はうまく発音できなくて、あん!まん!って言ってた。 

わぁ、そうなんですね!!
うちも、おトイレで使う子供用の補助便座(っていうのかな?)がアンパンマンでした(^^)

あん!まん!って、かわいい!(^^)

> 辛いのはおなかがすくこと、そして自分を食べさせるヒーローだなんて、本当に素晴らしいと思います。
> 手のひらを太陽に、も大好き。 すごく元気付けられました。
> 冥福を心からお祈りします。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
