スポンサーサイト


報道と情報・2

先日書いた 伊豆大島の台風被害の件の続きです。



東京都に避難する人たちのペットは、東京都獣医師会が預け先を確保する、という情報が確実なものとなりました。


公益社団法人 東京都獣医師会 HP ---PDF



伊豆大島で動物保護に尽力されている方のブログ「ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!」
でそのことが書かれていました。


原則ケージに入っていることが条件ですが、家にない人には大島保健所が貸し出してくれるということです。



この情報はTwitterなどで瞬く間に拡散されました。
ところが・・・


肝心の伊豆大島の これから避難しようという方たちには伝わっていないようでした。




危惧していたように、大島町では当初「ペットは一緒に避難できない」という見解を出していました。


 伊豆大島:「出るのは嫌…でも台風は怖い」 島外避難ーーー毎日新聞より


この記事の男性は、かわいがっている猫にごはんを山盛り置いて泣く泣く自分一人で避難することになったのです。


夕方のTBS系列のニュースでも、新聞と全く同じ内容の報道をしていました。


マスコミは、案外情報収集力がない・・・のでしょうか。


もし、この取材をして記事を書いた人が、置いて行かれる猫に目を向けていたら、その後、ペットの同伴避難が可能であることの情報はすぐにキャッチできたのではないかと思うのです。
今はネットを使って情報収集が簡単にできるのですから。


「泣く泣くペットを置いていく男性」を取材することで、「避難の悲壮感」を演出したのでは、と思う私はイジワルでしょうか。



この男性は、同伴避難が可能であることを知らないまま、島外に避難してしまったかもしれません・・・。


でも、希望はあります。


先に書いた、「ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!」
では、すでにペットを置いて島外へ避難してしまった人も、保護してほしいという要望があればそれに応える、ということです。



伊豆大島で福島から保護されたわんちゃんと暮らしていらっしゃる ぱす蔵さんのブログ
  「きょうもお天気☀パスタとナナ~みんながんばれ!」--本日。ペット同伴避難可能決定しました!
にも、詳しいことが書かれていました。




どうかどうか、この情報が伊豆大島の人たちに伝えられますように・・。




関連記事

コメント

No title

こんばんは!!
昨夜のEsperoさんのツイートで一緒に避難できることを知ってリツイートして、さあ、寝ようと思ったら、毎日新聞のこのツイートが入ってきて、『ええ~?』と思ってリツイートしました。 毎日新聞にコメントかメールしたかったけど、この後の太田さんの(ホテルにペット同伴)もRTしたあと寝落ちしました。
あれから、毎日新聞なにもしてないのかなあ? さびしそうなおじいさんと白い猫チャンがずっと忘れられないです。
なんとかならないのかなあ。

Re: tomotanさまコメントありがとうございます

> こんばんは!!

おはようございます!!



> 昨夜のEsperoさんのツイートで一緒に避難できることを知ってリツイートして、さあ、寝ようと思ったら、毎日新聞のこのツイートが入ってきて、『ええ~?』と思ってリツイートしました。 毎日新聞にコメントかメールしたかったけど、この後の太田さんの(ホテルにペット同伴)もRTしたあと寝落ちしました。


時差との戦いの中、お疲れ様!そしてありがとうーーー!
ほんとに夕方のテレビニュースに新聞と同じ内容の映像が流れたときは驚きました・・・。
毎日新聞と同じ系列のテレビ局です。



> あれから、毎日新聞なにもしてないのかなあ? さびしそうなおじいさんと白い猫チャンがずっと忘れられないです。
> なんとかならないのかなあ。


うーーん・・・。
あの男性に情報が伝わればいいのですが・・・。
ブログに書いた保護活動してらっしゃるところが、依頼があれば保護をしてくださるようです。

いちばんいいのは、伊豆大島が早く安全になって、皆さんが帰れること・・ですよね。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
