

報道と情報・続き

前の記事の続きです。


伊豆大島から泣く泣く愛猫を置いて避難された男性の報道に多くの人が胸を痛め、
同伴避難が可能であることを伝えたいと、あらゆる方法を駆使して情報を拡散しました。



取材をされた方から、この記事の男性に情報を伝えていただけないかと思い、23日、毎日新聞社の「お問い合わせフォーム」から

東京都獣医師会が同伴避難を受け入れる準備がある という情報と、

『ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!』さんが、すでにペットを置いて島外へ避難してしまった人も、保護してほしいという要望があればそれに応える、という情報を URLとともに伝え、
この男性に是非知らせて差し上げてほしいとメールしてみました。


そうしたところ、翌24日のお昼頃 毎日新聞社からお返事が送られてきました。

  『毎日新聞に情報をいただきありがとうございます。
   えすぺろ様(実際は私の苗字)の情報は、取材をした東京本社の社会部に伝えました。
   担当記者から若林昇さんに連絡をするかと思います。
   これからも毎日新聞をどうぞよろしくお願いいたします。

      毎日新聞大阪本社愛読者センター』



きっと多くの人たちが同じように毎日新聞社に情報を提供し、案じてらっしゃったことだと思います。
毎日新聞社はこの報道された男性、若林さんに必ず伝えてくださることだろうと思い ホッとしました。




そして、夜になってから毎日新聞にこのような記事が掲載されました。


  伊豆大島:避難者のペット、東京都が受け入れ



さらに 『ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!』さんのツイートで、愛猫「ミニちゃん」が無事保護ざれたことを知りました。


2013y10m25d_004000901.jpg




よかった!!



「泣く泣くペットを置いていく男性」を取材することで、「避難の悲壮感」を演出したのでは・・などということを前回のブログで書きましたが・・・

イジワルな見方をしてとても恥ずかしい、と思いました。


なんであれ、「ペット」のことと「避難」をちゃんと結びつけた記事が書かれたことは、喜ばしいことなのです。


少し前なら、せっかく取材しても掲載されずに終わっていたかもしません。


何より、取材をする人が、何に関心を寄せているか、ということで記事の内容も変わってくる・・ということなのですね。


この記事を書かれた 毎日新聞社の小泉大士さんにありがとうございます、と申し上げたいです。



普段から動物保護の活動に尽力されている『ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!』さんは
ご自分たちも台風が迫って危険な中、大島の避難所にも通い 情報を届けていらっしゃいます。



しっぽ家族が一緒に避難できれば、飼い主さんもどんなに心穏やかでいられることか・・と思います。



ペットの幸せは人の幸せ・・
人の暮らしが平穏なら、ペットも幸せ・・・



福島で犠牲になったたくさんのペットたち・・・
あなたたちが教えてくれたことを私たちは絶対に忘れない。


もう、置いて行かれるペットはいない、それが常識になるのです。



台風27号の被害が大きくなく、一日も早く伊豆大島が普段通りの暮らしを取り戻せますように!


関連記事

コメント

No title

こんばんは~!

今日ブログに紹介させてもらいました~後出しで、すいません。
これ本当に良かった~~!すごく気になっていたんですよね、でも寝ちゃったの~~。 起きたらよい結果になってて良かったです。
エスペロさん、ありがとう~!! やっぱり行動力がある~~!

夫にさっき話しました。 『ツイッターって力があるよね』って言うと『力があるのは人間なんだ、一人ひとりの』って。く~今日はいいこと言った!(今日は?)
本当に良かったって喜んでました。
ミニチャンの写真もよかったーーー。

Re:tomotanさまコメントありがとうございます

> こんばんは~!

こんにちはー

>
> 今日ブログに紹介させてもらいました~後出しで、すいません。
> これ本当に良かった~~!すごく気になっていたんですよね、でも寝ちゃったの~~。 起きたらよい結果になってて良かったです。
> エスペロさん、ありがとう~!! やっぱり行動力がある~~!

紹介してくださってありがとうー!
ほんとによかったです(^^)
・・・でも、肝心の伊豆大島の中に情報がちゃんと伝わっていないことはすごく問題ですよね・・・。

私だけじゃなくてたぶんいっぱい情報提供や問い合わせがあったのだと思います。
でも、声を届けることは大事なんだなぁ・・・ってちょっと思ったー(^^)



>> 夫にさっき話しました。 『ツイッターって力があるよね』って言うと『力があるのは人間なんだ、一人ひとりの』って。く~今日はいいこと言った!(今日は?)


力があるのは人間!!
そうですね!そうなんですね!!
今日も!いいことおっしゃるおとうたんさん(^^)

> 本当に良かったって喜んでました。
> ミニチャンの写真もよかったーーー。

飼い主の男性も安心されたと思います。
早く大島に帰れるといいですよね!

No title

そうそう、今さっき、tomotanさんのところでもコメントしてきたんですけど、テレビで、ペットと一緒に避難できないひとのことを見て、あれ?現地に情報は入ってないの??って思ってたんですよ。
でも、わたしは、あれ?って思ってただけで、えすぺろさんのように、問い合わせも、伝言もしなかった。(思いつきもしなかった)
そうやって行動してくれた人がいたおかげで、被災された方が安心して避難できたんだと思います。
本当に良かったです~。

あと、こねちゃん、元気になったようでよかった!!!
来年のダブル成人式、楽しみですね^-^

Re:momeさまコメントありがとうございます

> そうそう、今さっき、tomotanさんのところでもコメントしてきたんですけど、テレビで、ペットと一緒に避難できないひとのことを見て、あれ?現地に情報は入ってないの??って思ってたんですよ。

こんにちは!!

そうなんですよね。
驚いたのは、TwitterやFacebookなんかで現地以外の人は情報をいっぱい持っているのに、肝心の現地では全く情報が伝わっていなかったんですね。
でも、考えてみれば現地は災害の真只中なのだから、そんな感じになってしまうんですね・・。

なので、「日ごろからちゃんと考えておく」ことがとっても大事だー!と改めて思いました。


> そうやって行動してくれた人がいたおかげで、被災された方が安心して避難できたんだと思います。
> 本当に良かったです~。
>

地元大島から情報を発信し続けていらっしゃった方たちの力は大きかったと思います。
避難所にも足を運び、みなさんに伝えたり家においてきたペットを救出に行くなどされていました。

ほんと、よかったですね(^^)


> あと、こねちゃん、元気になったようでよかった!!!
> 来年のダブル成人式、楽しみですね^-^


そーなんですーーー(^^)
元気も戻って、またトイレの後走ったりもしています(^^)うれしーです!
ムスコと一緒に成人式!ほんとはとっくにオトナでじーさんですけど(笑)
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
