スポンサーサイト


京都の年越し

年が明けてもう5日・・。
今日は「寒の入り」ですね。

寒の入りを迎えると、出しそびれた方へのお年賀状は「寒中お見舞い」としてお出しするのが礼儀だということです。





皆さんはどんなお年越しでしたか(^^)


私は混雑した場所は苦手なので、真夜中はお出かけはしません(^^;
家でゆっくりと午前0時を過ごします。


眠くて、早く0時にならないかなぁ~~~、といつも心待ちにして 0時になると家族で「あけましておめでとうございます」とご挨拶。
コネたんも無事に年を越すことができました(^^)




「早よ寝よーーー」こねお
2014y01m04d_134811365.jpg



京都の年越しはというと、京都の真ん中あたりに暮らす人たちにとっては やはり、知恩院さんの除夜の鐘と八坂神社での「おけらまいり」でしょうネ。


昨年、太田康介さんの「のこされた動物たち」写真展&報告会が開催された 京都東山の知恩院さん。


このお寺さんの鐘は、ちょっとすごいんです。



こんな感じです。


YouTubeより

この年は、大晦日にめずらしく雪が降ったのでしたっけね。


昨今、お寺さんの宗教行事も観光イベントとして注目を浴びることが増え、大晦日当日はものすごい人出となります。
お隣の八坂神社の「おけらまいり」の人出と相まって、もはやゆっくりと年越しをする雰囲気ではないのが少し残念。


ちなみに、おけらまいり とは、八坂神社のおけら灯ろうの「御神火」を火縄に受けて家に持ち帰り、新年のお雑煮を炊く火に使う、という神事です。
火が消えないように、火縄をクルクルと回しながら家路を急ぎます。


乗り物には火をつけたままでは乗れないので、遠方の方はせっかくの火を消さなくてはならないのですが、火縄は「火事除け」のおまもりになるということです。



YouTubeより




年末、錦の市場に行った時も 大勢の観光の方を見かけました。
京都での年越し、楽しんでいただけたでしょうか。



2014y01m04d_134824233.jpg




錦市場もお魚屋さんなど食材を扱うお店より、お土産物屋さんや食べ物屋さんが増えて 地元の台所、という感じからは遠くなってきています。
残念ですが、これも時代の流れなのでしょうか・・・ね。








関連記事

コメント

No title

地元の方には、あまりうれしくないお話でしょうが
15年くらい前かなぁ…錦の周辺にもいくつかマンションが建ちまして
その辺りで、市場にも良く通ったものでした。

お土産は、三木鶏卵の出汁巻きに近喜の生湯葉
冨美屋のしっぽくうどんに伊ず又のさば寿司…など

僕はといえば、尾張屋さんの野菜天麩羅にざる二枚
松葉屋さん(南座の前は松葉ですね)の鴨なんばに
三条の手前の博物館の有喜屋さんのあなご蕎麦も絶品で…

等という事を懐かしく思い出しました。
久しく行ってませんが、やはり随分と変わっているのでしょうね。

Re: 癌ダムさま コメントありがとうございます

こんにちは!
コメントありがとうございます。

癌ダムさんのお気に入りのお店は全部健在ですよ!
鯖寿司屋さんは、たぶん「伊豫又」さんのことでしょうか?
そこなら健在ですけれど、癌ダムさんのことですから、地元の人も知らない「穴場」をご存知なのかもしれませんね。

尾張屋さんは、先代さんの末っ子さんと中学からの同級生です(^^)
どうぞご贔屓に!

いいものは残っていくのが京都かな、と思います(^^)

No title

こんばんは~~!
除夜の鐘もすごいけど、、ガンダムさんのコメントもすごいな。何でも良くご存知!しかもえすぺろさんが、同級生です!とか。すごい~~~。 美味しいもの食べたい~~。
私は三千院のお漬物しか知りません~。 京都行ったら美味しいもの食べたいな!!
おなかすきました、、(笑)

Re: tomotanさまコメントありがとうございます

> こんばんは~~!

こんにちは~!


> 除夜の鐘もすごいけど、、ガンダムさんのコメントもすごいな。何でも良くご存知!しかもえすぺろさんが、同級生です!とか。すごい~~~。 美味しいもの食べたい~~。


癌ダムさんの「なんでもご存知」はほんとにすごいですね!
もっといろいろ教えていただきたいです。
絶対に誰も知らない穴場とかご存知だと思います!

私は生まれも育ちも京都なんで、まぁそりゃ同級生くらいはそこかしこにいるのです(^^)



> 私は三千院のお漬物しか知りません~。 京都行ったら美味しいもの食べたいな!!
> おなかすきました、、(笑)


おいしいもの食べに京都に来てくださーい\(^o^)/
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
