スポンサーサイト


成人の日に・・

今日1月13日は「成人の日」ですね。


2000年に「ハッピーマンデー制度」が導入されるまで、「成人の日」は1月15日でした。
この日が「小正月」で、かつて「元服の儀」が小正月に行われていたことによる、と言われています。
制定されたのは1948年ということですから、戦後できたお祝いの日なのですね。



今年の成人の日をお祝いする若者たちは、全国で121万人だそうです。


大人の仲間入りをした彼らは、これからどんな風に人生を歩いていきたいと思っているのでしょうか。
テレビのニュースのインタビューなどを見ていると、「将来が不安」とか「夢…特にないですね」とか「ちゃんと就職できるか心配」と言っている人たちが目につくような・・・。


若干、テレビ局の「意図的」なものは感じますが、将来が不安な人や、心配な人が多いのかなぁ・・・という印象です。


そんな彼らも外に目を向けると 気持ちは変わるかもしれないですよ。


私はUNHCR(ユーエヌエイチシーアール)、(=国連難民高等弁務官事務所 (United Nations High Commissioner for Refugees)の略称)
にささやかながら協力しているのですが、これは、難民の中の特に女性と子供たちを支援する期間です。


活動報告などを見ていると、日本の子供たちが世界的に見ると とても恵まれた環境にいる、ということを感じます。



新成人のみなさんは、ぜひ、20年間死なないで育つことができたことをまず喜んでほしいと思います。
そして、少なくとも中学を卒業するまで勉強だけをしていたらよい、という環境がどの人にも平等に保障されていたことを喜んでほしいと思います。


それから、「自分の国」があることも・・・。
地球には「自分の国」が紛争などでなくなってしまい、誰の庇護も受けられない人たちがたくさんいます。



また、世界のあちらこちらでは、家族の生活を支えるために幼いうちから家の労働力として働かなければならない子供たちがとても多いのです。

そして、不衛生な環境、きれいでない水、医療機関がない、栄養不足などで、成人できないで亡くなっていく子供たちがたくさんいます。



1990年代初めに いわゆる「バブル」がはじけ、ずっと暗闇のような不況の中にいる、というような気持でいるかもしれませんが、ともかくも昨日も今日も食べるごはんがあり、飲める水がある。
明日のご飯を心配しなくてもよい。


このことが、地球のどの人にも与えられている環境ではない、ということを知ってほしいな・・と思います。


多くの人は義務教育の範囲を超えて教育を受け、日本の識字率は99.8%とも言われています。
ここまで成長できたこと、高い教育を受けられたということを喜んで、将来に「夢」をたくさん描いてほしいと思います。


私がハタチのころには気づかなかったことばかりなんですけど・・
自分の至らなさをあえて棚に上げて書いています(^^;


日本はそんなに悪いばっかりの国でもない、むしろ恵まれているのだということに少し安心してほしい、と思います。





♪未来はそんな悪くない
♪人生捨てたもんじゃないよね
♪あっと驚くキセキが起きる・・・!!




平和やなぁ・・・(^^)



















関連記事

コメント

スマホから

昨日もとらいしたけど、なぜかpcからコメントできないので、スマホからです。
すごく考えさせられましたー!
自分の国で勉強できるのは、実はとても幸福なことですよね。学校に行きたいだけなのに撃たれたり、生きるだけでも大変な国がまだ多いんですもんね、、。私も20歳の時とはわからなかったな、、。

Re: tomotanさまコメントありがとうございます

> 昨日もとらいしたけど、なぜかpcからコメントできないので、スマホからです。

そうなんですか・・スマホだと書き込みにくいですよね。


> すごく考えさせられましたー!
> 自分の国で勉強できるのは、実はとても幸福なことですよね。学校に行きたいだけなのに撃たれたり、生きるだけでも大変な国がまだ多いんですもんね、、。私も20歳の時とはわからなかったな、、。


私も若い頃は今の子たちよりずっとなんにも考えてない人間だったなぁ・・・と恥ずかしいのですが(^^;
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
