

ペットと集合住宅

東北の復興住宅をめぐって、こんな記事を目にしました。

 <東日本大震災>復興住宅のペット入居 ルール作り課題にーーーー毎日新聞


そこで、ペットと集合住宅についてちょっと考えてみました。



私の住まいもマンションと呼ばれている集合住宅です。

ペットに関しては規約があって、各家庭2匹までは個人の判断で飼ってもよい決まりです。
(3匹め以上は、理事会の許可があればOK。)

マナーとしては、外廊下やエレベーター、エントランスといった共用部分では、キャリーに入れるか抱っこすることが決められています。

ベランダは各住戸で独立した形になっていて、猫などがお隣へ行ってしまう心配はないような作りになっています。


ペットを飼ってらっしゃらないお宅も多いですが、これまでにトラブルは聞いたことがありません。


他のお宅のワンちゃんの鳴き声が聞こえるということもなく、エレベーターで一緒になるワンちゃんはみな、おとなしく飼い主さんに抱っこされています(^^)かわいいです(^^)



先日、不動産屋さんの方とお話しする機会があったのですが、最近の新築マンションでは 「ペット可」とは表記しないのだそうです。
ペットを飼えるということは特別なことではなく、マンション内の規定に基づいて ペットは各家庭の判断で飼うことが常識になってきているのだということです。
(京都のここらへん、ですけど)


購入希望者からは、「ペット不可のマンションがいい」という要望はまずない、ということです。
(その不動産屋さんの主観ですけど)



集合住宅でペットを飼うことを行政が恐れることの原因って何なのでしょうか。
必ず言われることが「嫌だという人がいる」ということですが、何が「嫌なこと」なのでしょう。


一番考えられることは「鳴き声」でしょうか。


復興住宅がどの程度の作りの建物なのかわかりませんが、
比較的しっかりとした鉄筋コンクリートの建物だと、お隣の生活音が気になることはまずない、と思うのです。


我が家のじーちゃん猫こねたんは、最近たまに「夜鳴き」をしますが、お隣の方や上下階の方に伺ってみたところ、「なんにも聞こえないですよ」「猫ちゃんいるんですか」というようなことで一安心(^^)


犬や猫の鳴き声が気になるような環境の建物は、鳴き声以外の生活音も相当に気になるはずで、そこはペットだけの問題ではないのでは・・と思います。



においがいや、という人もいるかもしれません。


でも、共用部分などでおしっこやウンチをさせないかぎり、そんなに「におい」ってするのでしょうか。


確かに、世の中にはひどく不衛生な環境でたくさんの犬とか猫を室内飼いしている恐ろしい人もいますが、それは非常にまれなことで、そういう事例に限っては 退去してもらえるような決まりを作っておくとよいと思います。


エレベーターなどで犬や猫と一緒になりたくない、という声が多いようなら、ペットを飼っているお宅には低層階に入居してもらい、極力階段を使ってもらうなどという考え方もできるかもしれません。


もしかすると、「犬や猫は外で飼うもの」という根強い昔ながらの固定観念に対して
「もうやめよう。今はそんな時代じゃありません」という一言を提案できる雰囲気が行政の中にないのでは・・・と思ったりします。
提案すれば、責任が伴うことを恐れていないでしょうか。



むしろ、ペットは、屋内で飼われている限り よそのお宅のご迷惑になるということは少ない、ということが言えるのではないか・・・と私は思います。


いたずらに、外飼いをして、エサだけを与えるような無責任なペットの飼い方を改めるためにも、ペットは室内で責任をもって飼うものだという価値観を このさい復興住宅に取り入れてはどうかと思うのです。



せっかく新しく建てる復興住宅です。
工夫をすれば、ペットを飼う人たちも同じように入居できる権利を守ることができるのではないでしょうか。


ペット可という特別な住宅を少量つくり、希望者が多い場合は抽選。抽選から外れた家庭は「諦めてください」という考え方は19年前の阪神淡路大震災の時から何の進歩もありません。


あれからもう、19年もたつのです。


新しい考え方、暮らし方をぜひ取り入れるきっかけに…と思います。
















関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう!!共存の方向で!
私は猫も犬も好きですが、ずっとキャンキャン吠えてる犬には、やはり(うるてー)と思ってしまいます。
だから気持ちはわかるのですが、だから不可!ではなく、犬専用家屋、とか小さいペットはこちら、とか、ある程度線引きがあってもいいかなーと思います。
ペットと一緒のエレベーターはここだけ、とか。

Re: 鍵コメさま コメントありがとうございます

ご指摘はごもっとも!だと私も思っているんです。
実は我が家もその問題は無縁ではないので、機会があればまた触れたいと思います。
ありがとうございました!

Re: tomotanさまコメントありがとうございます

> そうそう!!共存の方向で!
> 私は猫も犬も好きですが、ずっとキャンキャン吠えてる犬には、やはり(うるてー)と思ってしまいます。
> だから気持ちはわかるのですが、だから不可!ではなく、犬専用家屋、とか小さいペットはこちら、とか、ある程度線引きがあってもいいかなーと思います。


やっぱり、飼い主の良識というか、マナーは大事ですよね。
不可が基本、というのはちょっとニーズに合ってないように思うんですけれどね。
住民の方たちの要求に合わせた復興住宅であるべきだと感じました。



> ペットと一緒のエレベーターはここだけ、とか。


これいいかも!
エレベーターは狭い空間なので、いやな方はとってもいやかもしれないですものね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
