スポンサーサイト


祈る

少しバタバタしておりまして・・・。


3月11日にもブログを書けず、
お友達皆様のブログも読み逃げ・・・。


お許しくださいませ。



11日は、バタバタと忙しくしておりました。



できたことは、心をこめてお祈りすることだけでした。




あれから3年。
早い、と感じもしますが、私はやはりとても長い月日ではないかと思います。



私のようなオバサンになると、3年くらい経ってもシワが増えるくらいでそんなに変化はないものですが、
これが子供たちだとどうでしょう。


3年も経つと、たとえば中学生なら卒業して高校生に・・・
生まれたばかりの赤ちゃんは、幼稚園に通う年頃に・・・
高校生は社会人や大学生に・・・

生活も容姿も激変します。


避難先で中学や高校に入学し、卒業したお子さんも多いことでしょう。



また、これが、犬や猫ならどうでしょう。


たとえば 猫なら、1年に4歳くらい年をとるそうです。
我が家のコネじいは、この3年の間に12歳も年をとり、
だいたい84歳くらいだったのが、96歳にもなりました(!)


福島の原発周辺には、今もたくさんの猫たちがいるそうです。


人間の時間で考えると、12年間もがんばっている・・・
そう考えると、やはりこの震災の重さを感じます。


3年経っても、復興、と言えないことに この震災がどんなに大変なことなのかを思います。




祈ることしかできなかった・・と書きましたが、私は祈ることも大事だと思っています。


両親は、私が幼いころから「神様にお祈りしなさいね」と教えてくれました。
子供のころは、「クリスマスにこんなものやあんなものがもらえますように」などとお祈りしたものです。


でも、実は、両親に教わったキリスト教におけるお祈りは、あれこれ自分の願い事を祈る、というものではありません。

神様は、あなたが祈るより前にあなたの願いを知っておいでである、と聖書には書かれています。
だから、あれがほしい、こんふうになればいいのに・・・と長いお祈りをしなくても大丈夫、安心していなさい、と教わりました。


では、なんのために祈るのでしょう。


それは、神様の声を聴くため・・


祈りとは、神様との対話の時なのです。



と言っても、煙とかが出てきて神様の声が響き渡る・・・というようなイメージじゃなくて(^^;
きっと、祈るうちに自分の心が整理されてきて、いろんな答えが見つかるのではないか・・
私は最近そんな風に感じるようになりました。


心理学的にみると、脳はポジティブな言葉や思考にやる気を出す、そうです。
よく訪問させていただく、心理学の専門家、『カウンセリングルーム M.heart』のmasumiさんも、ブログで、そんなことを書いていらっしゃいました。


つまり、祈るってそういうことなのではないかなぁ・・と思うのです。


誰かのために祈るときも、自分のために祈るときも、
では、どうしたらいいのか・・・という気づきを得るために、
自分にできることは何かを知るために、
私たちは祈るのではないか・・・
そんな風に思います。


ただ、祈ることしかできないと思っていても、必ずその先に 自分にできることが見えてくる、
そう信じながら、私は今日も祈ります。




2014y03m07d_005047123.jpg
「神様、お話しください。私は聞いています」と祈る少年サムエルーーー旧約聖書サムエル記よりーーー
    ジョシュア・レノルズ「幼きサムエル The infant Samuel」




関連記事

コメント

こんばんは~! お忙しかったですよね! わかっているけど~さみしーですよ~!
私も寝る前にお祈りをします。 ネバダで雪の中を神様に助けられたと思っているのです。 そのときに教会に行く!!とおもったのですが、代わりに寝る前のお祈りを。 でも自分の希望ばっかり(><)Eseproさんはえらい!!
私もポジティブな言葉賛成!! 夫がいつも言うんです、「そうなって欲しくないことは言ったらだめだ」って本当にそうなってしまうから。だからなるべく良いことを言うようにしてます。でも難しいな~~

Re: tomotanさまコメントありがとうございます

> こんばんは~! お忙しかったですよね! わかっているけど~さみしーですよ~!

こんにちは~!!!
書く時間がない~~~、なんて言ってないで、ちょこちょこでも書けばいいのにねー
えすぺろさん、不器用なんだからーーもうっ!!(怒っておきましたよ^^;)


> 私も寝る前にお祈りをします。 ネバダで雪の中を神様に助けられたと思っているのです。 そのときに教会に行く!!とおもったのですが、代わりに寝る前のお祈りを。 でも自分の希望ばっかり(><)Eseproさんはえらい!!


あ、あのね!
聖書には、実は「一生懸命に祈りなさい。神様は聞き入れてくださるだろう」という言葉もあるのです^^
でもね、人間は、その時はそう思って祈っても、しばらくすると気持ちや状況が変わったりすることってあるでしょ。
だから、神様にお任せでオッケーだって、牧師さんがおっしゃってました。
私もジタバタと、あれもこれもそれも・・・といつも山ほどお願いしてるのです(^^;
でも、最後に「神様の御心ならばかなえてください」って必ず言うようにしています(^^;


> 私もポジティブな言葉賛成!! 夫がいつも言うんです、「そうなって欲しくないことは言ったらだめだ」って本当にそうなってしまうから。だからなるべく良いことを言うようにしてます。でも難しいな~~


うんうん。
難しいよねー。
私もついつい、心配事が先に立ってしまいます。

今日の記事は、自分に言い聞かせてるんですからね。
私は俗な人間ですからーー

Esperoさん こんにちは。

Esperoさんから頂いたコメント(ありがとうございます)お返事書いて
こちらに参りました(*^^)
お忙しい毎日とは、ある意味良いことですね。元気な証拠です!

11日は、私も本当に祈ることしかできず、お会いした方々と話をして
風化させない、ほんのほんの少しだけの事しかできませんでした。

キリスト様も日本の神様も、おっしゃることは一緒ですね。
神様は見抜き見通しで、すべてご存知です。
私も、毎朝晩神様に感謝のお祈りをしますが、おっしゃる通り気づきですよね。

「願いは叶う」「思いの方向へ導かれる」は脳のシステム上、科学的に一致すると思います。
「言霊」を私はとても大切にしているので、思いと言葉はなるべく優しくポジティブに・・・。

被災地で、あのとき生まれた子が3歳、中学校・高校の卒業式を見ていると、3年もたってしまったと
思いますね・・・。

被災された方々が、一日でも早く幸せになりますようにと願います。
そして心から祈ります。



Re: masumiさま コメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんばんは!


> Esperoさんから頂いたコメント(ありがとうございます)お返事書いて
> こちらに参りました(*^^)


私も先ほどご訪問したてお返事を読みました。
記事に私のコメントが残っていましたね^_^;

他にも読んだような気もします…
やはり、大切な事なのですね。
だから、何度も繰り返しメッセージを送って下さっているのですね!


>
> キリスト様も日本の神様も、おっしゃることは一緒ですね。
> 神様は見抜き見通しで、すべてご存知です。
> おっしゃる通り気づきですよね。
>

そうなのですね!
神様がおっしゃる事、祈ることは、皆同じなのですね!


> 「願いは叶う」「思いの方向へ導かれる」は脳のシステム上、科学的に一致すると思います。
> 「言霊」を私はとても大切にしているので、思いと言葉はなるべく優しくポジティブに・・・。


日本人の古来の思想に「言霊」がありますよね。


> 被災地で、あのとき生まれた子が3歳、中学校・高校の卒業式を見ていると、3年もたってしまったと
> 思いますね・・・。
>
> 被災された方々が、一日でも早く幸せになりますようにと願います。
> そして心から祈ります。


本当にそう思います。
未来に希望を持てるように、と願い祈りたいです。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
