スポンサーサイト


旅立ち

4月はいろいろなことが新しくスタートする時期ですね。



進学や就職、転勤など、これまで住み慣れた家や故郷から離れて新しい場所での生活が始まる人たちも多いことでしょう。



この季節になると、思い出す曲があります。
ずいぶん昔の曲ですが、さだまさしさんの「案山子(かかし)」という曲です。



都会で一人暮らしをする子を思うお母さんの心情を歌う、ちょっと切ない曲です。



この曲を当時は、「子ども」の立場で聞いていました。
私は結婚するまで自宅から出たことがなかったのですが、大学には遠く故郷を離れて京都に来ている友人もたくさんいて、きっと、彼らのお父さんやお母さんはこんな風に心配してらっしゃるのだろうなーーって思ったものです。



今は親の立場で聞き入ってしまいます。



この春、息子の友人たちの中にも 北海道や信州、東京、四国・・・と遠くの大学へと進学する人がいます。
お母様たちはきっと、いろんな思いで春を迎えてらっしゃることだろう・・と思うのです。



我が家の愚息は、家から自転車で15分の所の大学に進学するため 今のところ自宅通いで まだ半分旅立ったところ・・・



いつか、彼も、どこかで、故郷を思いながら頑張る日が来ることだろう・・と思います。



孤独やさみしさは、大切な人を思い出させてくれますね。
こういう経験は親子ともに大事な事なのかもしれません。



自分にもやってくる「その時」を思いながらこの曲を聞きたいと思います。


















関連記事

コメント

こんばんは!! 
今日のブログにちょっと書いちゃいました。
もう家に帰ってスマホで見て号泣しました!!
この歌知ってたけど、殆ど覚えてなかった。 たぶん昔聞いた時は子供の立場で聞いたと思うし(重いなあ)って思ったはず、、。
親の立場で聞いたら、うわ~~その通り~~って涙が止まらなかった。 ブログ読む10分前にあってきたばかりなのに(笑)
本当に「ご飯食べたかな?」ばかり考えちゃう。
うちの場合は近いから毎週末会ってるし、しょっちゅう電話で話してるし、この歌のようではないんだけど、、。
思いはおなじだよねえ。 すんすん。

Re: tomotanさまコメントありがとうございます

> こんばんは!! 

こんにちはー!


> 今日のブログにちょっと書いちゃいました。

わぁ、そーなの?\(^o^)/


> もう家に帰ってスマホで見て号泣しました!!

ツボにはまった?(^^;


> この歌知ってたけど、殆ど覚えてなかった。 たぶん昔聞いた時は子供の立場で聞いたと思うし(重いなあ)って思ったはず、、。
> 親の立場で聞いたら、うわ~~その通り~~って涙が止まらなかった。 ブログ読む10分前にあってきたばかりなのに(笑)

そうそう。
私も「子」の時は「いつ帰る?」なんて言われたらちょっとなぁ・・って思った記憶があります。
子供のほうは、最初は多少ホームシックでもすぐに「飛び立ち」ますよね(^^)
若いっていいなぁ~

10分前かぁ~(笑)


> 本当に「ご飯食べたかな?」ばかり考えちゃう。
> うちの場合は近いから毎週末会ってるし、しょっちゅう電話で話してるし、この歌のようではないんだけど、、。
> 思いはおなじだよねえ。 すんすん。


同じだね~(^^)
親なんて、心配するために生きてるようなもんですから・・・。
親の心子知らず・・・自分もそうやってやってきたから、まぁ、そんなもんなんやなぁ・・・って(^^;
順繰り、ですよね。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
