

猫と子どもたち

暖かくなりましたね。
あっという間に桜の季節も終わり、日差しが春から初夏へと移っていくのがわかります。



いいお天気で、コネじいもお外に出るようになりました。

2014y04m16d_105331904.jpg
『後ろ向きしか写させへんねん』





我が家は、コネじいと長男が同い年。
コネじいの方が半年ほど先に生まれました。


長男が生まれたころのコネたんは、生後6か月くらいですから人間に換算すると9~10歳くらいのやんちゃ盛り(^^)
お互いにいい遊び相手だったかな。


2014y04m17d_173133105.jpg
『やんちゃなことなんか、なんにもしてませんって』・・生後6か月くらいのころのコネたん



その後、娘も生まれて 二人と一匹は・・・
一緒にご飯を食べたり遊んだり、寝たりおもちゃの取り合いをしながら大きくなりました。



2014y04m17d_170532027.jpg
『なんや、このちびっちゃいの、一人でゴハン食べられへんのんか』




人間の子供は、20年くらい世話を続けると 何とかなるもんなんですね~(^^;
ムスコもムスメも成長し、親が何日留守をしたとしても、どこかで道に迷ったとしても、なんとかして生き伸びることができるだろうな、と思います。




でも、猫の子はついに独り立ちをすることなく老いてしまうのだなぁ・・・と実感するのです。



もし、今、コネたんがたった一匹で何日も家に残されたり、または外に出て迷子になったりしたら・・・
考えただけでおそろしい・・。



20年経ってみて、もしかすると、人間の子を育てるよりもっともっと、猫を育てることは「責任」が重いのかも・・・なんて感じるこの頃です。
何しろ、生涯まるごとを引き受けるのですから。


何年お世話をしても、「お母様、長い間お世話になりました」なんて言って独立していくことはないのですよね。


そこがまた、かわいいんですけどね(^^)




今、コネたんが遊び相手をして育ててくれた子供たちは、コネたんのお世話係として役立つようになりました(^^)
下僕が増えて コネたんは「くるしゅうない」と思ってる・・かなぁ。





2014y02m02d_134122672.jpg
『まー、ちょっとはなーー、思てるけどな。子育て、なかなか大変やったわー。』







関連記事

コメント

こねたん!!子育てお疲れ様です!!
下僕を増やしましたね~!!

あかたん!!かわいい~~!!娘ちゃんの方ですか?かわゆいわ~~!!このちびっちゃいの、が、おかしい。
でもそうですよね、2年以上自分でご飯を食べられないなんて、動物世界ではありえませんね。
でも、飼い犬、飼い猫も同じでずっとずっと面倒見なければ生きていけないんですよね。うちの2ニャンズもだめですね。そう考えるとますます福島の動物たちのことを思い、置いていくという決定をした政府に腹がたってきます。その後野生化した、なんて書いたメディアにも。
野生化なんてできないんですよ。 野生のエルザじゃないんだから。 

Re: tomotanさまコメントありがとうございます

> こねたん!!子育てお疲れ様です!!
> 下僕を増やしましたね~!!
>

こねおです(=^・^=)
どれもこれも、あんまり使えませんけど 下僕増えましたよ!


> あかたん!!かわいい~~!!娘ちゃんの方ですか?かわゆいわ~~!!このちびっちゃいの、が、おかしい。
> でもそうですよね、2年以上自分でご飯を食べられないなんて、動物世界ではありえませんね。

このあかたんは、ムスコです~
ご飯やトイレは 3歳ごろまでコネたんが優勢でした(笑)
子供が10歳になったころから、下僕として役立つようになってきたかな。


> でも、飼い犬、飼い猫も同じでずっとずっと面倒見なければ生きていけないんですよね。うちの2ニャンズもだめですね。そう考えるとますます福島の動物たちのことを思い、置いていくという決定をした政府に腹がたってきます。その後野生化した、なんて書いたメディアにも。
> 野生化なんてできないんですよ。 野生のエルザじゃないんだから。 


そうなんですよね。
草原や山に暮らす野生の動物とは根本的に違うんですよね。犬や猫は。
ご飯やトイレは自分でOKだとしても、生涯 安心できる寝床とお食事の提供が必須!
そこ、大事ですよね!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
