スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山笑う、に思うこと

今日は久し振りでスッキリといいお天気になりました。
そろそろ新緑が目にまぶしい季節ですね。

というわけで、テンプレートも気分を変えてみました(^^)



夏は酷暑、冬は厳寒、と言われる京都も この時期は比較的さわやかで過ごしやすいです。



街路樹の枝の緑も鮮やかで、山も賑やかになってきました。
こういう季節を表す俳句の季語(=季節を表す言葉)に、「山笑う」という言葉があります。


京都は北、東、西の三方を丸くて穏やかな形の山に囲まれていますので、私も小さい頃から山々を眺めて育ちました。
春になり、山に桜や様々な色の花が咲き、新緑に彩られてくると 母がよく「山笑う、やねぇ。」とつぶやいていたのを思い出します。


幼心に「おもしろい言い方だなぁ~」と思い、心に残っていて、今頃の季節になると思い出すのです(^^)


   ※語源を調べてみたら、郭煕(かくき)という北宋時代の画家がしたためた「臥遊録(がゆうろく)」という「画」について論じた書物に書かれた言葉が出典のようでした。



正岡子規の俳句に
      故郷やどちらを見ても山笑ふ

というものがあります。


日本で生まれ育った人にとって「山」はとても身近な故郷。
大平原とか、地平線が続くような場所は日本にはありませんから。


どこで生まれても育っても、山はすぐ近くにあるのですね。




大事にしないとなぁ…と思います。




今、日本の山々は 手入れをする専門家も減って荒れてきていると言われています。


また、山と里(=人が暮らす場所)との境界線も荒れてあいまいになってきています。


山が荒れて十分な食べ物を獲れず、あいまいになった里との境界線を越えて、野生動物が人の暮らす場所へ出てきてトラブルが起きてしまいます。
こんなことも、人が山を大切にしない結果かもしれません。



山と共に暮らし、多くの恵みをいただいてきた私たちは、今一度 何を大切にするべきか、考え直す時期に来ているのでは…と思います。





今頃の時期の山。笑ってる感じ、しますよね(^^)ーー写真はネットよりお借りした里山風景ですーーー
2014y04m23d_152156071.jpg









関連記事

コメント

こんばんは!!
私のpcまた日本語出なくなったので、スマホからー!
山が笑うっていい言葉だなーって思います。感じ出てる!
オハイオは森や緑が多いけど山はないんですよね、、。シューン。
あ、あと日本も北海道は地平線あるのでは?
春が来て本当に嬉しい!!
暖かいってそれだけで嬉しくなりますね!!

Re: ともたんさま コメントありがとうございます!

> こんばんは!!

こんにちは!


> 私のpcまた日本語出なくなったので、スマホからー!

あらー。そうなんですね。なんででしょうね。


> 山が笑うっていい言葉だなーって思います。感じ出てる!

でしょう(^^)
山も嬉しそうな感じがするんですよー(^^)

> オハイオは森や緑が多いけど山はないんですよね、、。シューン。
> あ、あと日本も北海道は地平線あるのでは?


オハイオは山が近くにないんですね。平原?みたいな感じ、なのかな。

そうですね!北海道!!
確かに「地平線」が見えるところありそう!


> 春が来て本当に嬉しい!!
> 暖かいってそれだけで嬉しくなりますね!!


どっちかっていうと、私もあったかい方が好きかなー。
夏生まれだし(^^)
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。