スポンサーサイト


ハンドベル

ちょっとお天気が悪い日もあって肌寒かった連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょう^^

連休最終日、「京都府高等学校 総合文化祭」で娘がハンドベルの演奏をするので出かけて来ました。

今、高校2年生の娘。
在学する学校は中高一貫なので、「高等学校」 総合文化祭なのですが、中学生も参加します。


中学入学当初からハンドベル部に所属している彼女はこれで5回目の参加です。
そして、来年は10月の学校文化祭で引退ですので、京都府高校総合文化祭での舞台は昨日が最後になりました。


んん~~~~
お母さん・・・ちょっと感慨深いですーーー・・・


この、「京都府高等学校 総合文化祭」には息子もオーケストラ部で毎年参加していました。
息子は3年前に「最後の舞台」だったはずなのですが、なんだか・・・あんまり感慨深かったような覚えがない・・・のですね・・
まだ、下に娘もいるからか、気づかないままその日は過ぎ去っていました^^;



ところで、ハンドベルの演奏を目にされた方いらっしゃるでしょうか。
なんとなく、クリスマスソングや讃美歌を演奏する ちょっと地味なオルゴールのような印象をお持ちではないでしょうか。

こんな楽器です
2014y11m05d_154924010.jpg
2014y11m05d_154632768_20141105160550ab7.jpg


ところが、意外にもけっこういろんな曲を演奏できるものなのです。


昨日は  「アヴェ・マリア」  ジュリオ・カッチーニ作曲  
       (※作曲者名については諸説あるのですが、いわゆる「カッチーニのアヴェマリア」と言われているものです。
      
      「セビリアの理髪師」  ジョアキーノ・ロッシーニ作曲

の二曲を演奏しました。


娘は「アヴェ・マリア」の指揮をしました。
私のほうがドキドキしてしまいました^^;


娘の学校のハンドベル部は、特別な指導者がいるわけではなく、
選曲から曲の解釈、練習、ベルの割り振りなど、すべて生徒たちだけでやっているので、多少、まぁ、なんと申しましょうか、「荒削り」な感はあります^^;

それでも、一生懸命な演奏に、若者たちらしい勢いが感じられて、厳しい指導者によって作り上げられた「きちんとまとまった演奏」には無い感動を覚えるのです。

がんばってるな~~って思います。

…親ばかですみません^^;


動画をネットにあげることは、学校から固く禁じられていますので、彼女たちの演奏はお届けできないのですが、
ハンドベルの演奏って、こんな風・・・ということを少しでもお伝えできるかも…と思い 
ハンドベル界トップの「きりくハンドベルアンサンブル 」の動画をご紹介したいと思います。


・・・娘たちの演奏は、もうちょっと・・・・え~っと^^全然、違いますよ^^;
この方たちは、ハイレベルなので 少人数で 一人でいくつもの音を担当してらっしゃいます。
指揮者もなしです。
娘たちは、この3倍くらいの人数で音を分担して演奏しました。


アヴェ・マリアといえば、シューベルトやグノーが有名ですが、この曲もしみじみと心に響くものが感じられます。




11月15日には同志社大学 栄光館に於いて 犯罪被害者の方たちのための催しがあり、そこでも演奏させていただきます。

  ※この催しについて詳細はこちら⇒,「犯罪被害者週間」(11月25日~12月1日)啓発イベント「犯罪被害者の支援について」


クラブ活動は好きで始めたことですが、「こんなはずじゃなかった」と思うようなこともあったとかで^^;、いろいろな経験ができたようです。
たまに ブツブツ言っていましたが そんな時、おかーさんはひたすら傾聴共感^^;

たまの「ブツブツ」はあったものの(笑)、娘がこれまで一度も「もう辞めたい」とは言わなかったことは、とてもよかった…と思っています。

ハンドベルは一人が少なくとも2音、多ければ4音くらいを担当し、その音が集まって一つのメロディーができあがる素晴らしい楽器です。

一人ではできないし、誰が抜けてもできない、責任も重大だけれど、心を一つにしてよい演奏ができた時の喜びもまたひとしお・・・
助けて助けられて、みんなでがんばる楽器なのです。

娘を通して、私もますますハンドベルが好きになりました。


15日、用いられることに感謝して、皆様に喜んでいただけるような演奏ができますようにと母は祈っています^^





関連記事

コメント

さっきスマホで先に読んだのですが、ふは~~~素敵。イメージにピッタリ~~!!エスペロさんの娘さんはハンドベルの演奏~そしてアヴェ・マリア!!もう目の前に状況が浮かんできます。 ハンドベルは昔日本のテレビのこれができたら100万円で何回か見ただけです(そんなんでごめん~)音の出る明日動画見てみます。 今もう午前2時なので~~(はよねなはれ?)

Re: tomotanさま,コメントありがとうございます

> さっきスマホで先に読んだのですが、ふは~~~素敵。イメージにピッタリ~~!!エスペロさんの娘さんはハンドベルの演奏~そしてアヴェ・マリア!!もう目の前に状況が浮かんできます。 

中学に入学した時にいろいろなクラブの勧誘体験をして、なんか「これやぁ~~!!」って思ったそうです^^
何も知らずに飛び込んだハンドベルの世界で、けっこう難しく手こずっていました^^:


ハンドベルは昔日本のテレビのこれができたら100万円で何回か見ただけです(そんなんでごめん~)音の出る明日動画見てみます。 

動画、是非見てくださいね~
あんまり一般的なものではないから、知っていただきたいな・・と思ってブログに書きました^^
音色は「生演奏」で聞くのが一番なんですけどネ。


>今もう午前2時なので~~(はよねなはれ?)

お早うおやすみやす~~~

Esperoさん こんばんは。

お嬢さん、ハンドベルされているんですね~(*^^)v
ベルで音楽を奏でるなんて、素敵ですね~。
私もテレビでしか見たことないですが、生演奏聞きたいですね。

お嬢様、指揮をされたなんて、確かにみているお母様も緊張しますね。

>一人ではできないし、誰が抜けてもできない、責任も重大だけれど、心を一つにしてよい演奏ができた時の喜びもまたひとしお・・・

本当ですね~。一人で2~4音担当して大きなベルもあるんですね~。
心を一つにして奏でる音楽、素敵だなぁ~感動します。
お嬢様に15日も頑張って下さいとお伝えくださいね。

Re: masumiさまコメントありがとうございます

※masumiさま、タイトルでお名前が違っていました。申し訳ありません!再投稿しました。


> Esperoさん こんばんは。

こんにちは!


>
> お嬢さん、ハンドベルされているんですね~(*^^)v
> ベルで音楽を奏でるなんて、素敵ですね~。
> 私もテレビでしか見たことないですが、生演奏聞きたいですね。
>
> お嬢様、指揮をされたなんて、確かにみているお母様も緊張しますね。
>

ハンドベルの音色はその場で聞くのが一番美しい・・といつも思います。
空気のすべてに響くというか・・なんというのでしょうか、五感で聴く、という感じがするのです。

娘の指揮にはドキドキしてしまうものですね^^;
ちいさい頃習っていたピアノやヴァイオリンの発表会のことを思い出しました^^



> >一人ではできないし、誰が抜けてもできない、責任も重大だけれど、心を一つにしてよい演奏ができた時の喜びもまたひとしお・・・
>
> 本当ですね~。一人で2~4音担当して大きなベルもあるんですね~。
> 心を一つにして奏でる音楽、素敵だなぁ~感動します。


音楽に限らず、生きていくうえで何事もそうなのだ・・・と娘が気づくのはいつごろかなぁ~、と楽しみにしています^^
大人になって、何かがあった時、青春の1ページが彼女を助けてくれるのでは・・・と思ったり^^



> お嬢様に15日も頑張って下さいとお伝えくださいね。


ありがとうございますーーーm(_ _)m
お役に立ててうれしいことですネ!







Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
