スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NF(‡November Festival・・・・=Neko Festival=^_^=)

毎日晴れ渡った連休が終わって、今日は朝から雨ですね。


連休中、あちらこちら出かけたり、いろいろ用事をしたりしていました。
息子のがっこの学祭があるので、子供たちが幼稚園のころからのお友達ママとちょっと覗きに行ってみました^^


中高は男子校と女子高に分かれましたが、今はまた同じ学校に通っています。(予備校も一緒でした^^;)

息子のがっこの学祭は November Festival =通称 NF というそうです。



すっごい人出でした
2014y11m25d_095942650.jpg



なんか・・・・
けっこう、
いろいろあるがっこなんです^^


こんな美しいクジャクが・・・
2014y11m25d_162359468.jpg


いるんです
2014y11m25d_162437942.jpg


女子学生にはアピール。
オバサンには威嚇するクジャクさん^^;



今回、私は行ってみたいところがあったんです。

それは、学内のノラ猫に給餌活動とTNRを行っている「Cat-Ch」というサークルの展示。

2014y11m25d_095752435.jpg


NFを「Neko Festival」と称して^^

2014y11m25d_095733911.jpg


学内の猫の様子をレポートされていました。

2014y11m25d_095800676.jpg


2014y11m25d_095817927.jpg



もともと、学校の近隣に住む住民の方たちが、学内に遺棄された猫に給餌をされていたそうです。

でも、その方たちもだんだんと高齢になり、給餌や保護など大変になってきました。
そこで、在学生たちが共に活動しようと、このサークルを立ち上げたのだということです。

京都市では「まち猫」を支援していて、TNRへの支援があります。


私は、これは「官・学・民」が一体となった すばらしい活動だなぁ・・と思いました。


このサークルについての詳細はこちらから⇒Cat-Ch(キャットチャンネル、通称キャッチ)



なぜ、こうも気安く猫は捨てられてしまうのでしょう・・・。
猫は「野生動物」ではないのです。
自力でエサを獲って生き延びることができる猫はまずいません。


生物学者の日高敏隆さんによると、大人の猫の「知能」は、人間の2歳~3歳くらいの子供と同じだそうです。


2~3歳の子供が寒空の下、一人で放り出されたら生きていけないことは誰の目にも明らかです。


猫は、ほんの少し「野生っぽい」ところが残っていて、そこがまた、おもしろくかわいいのですが、一匹で外界に放り出されたら生きていけないことをもっともっと、世の中の人に認識してほしい、と思います。


学生さんたちには、猫のゴハンをオミヤゲに持って行きました。


2014y11m25d_095718888.jpg


マジメそうで思慮深い様子の彼らとお話をして、日本の未来・・・・ちょっと明るいかも、とホッとしたオバサンでした^^


一緒に行ったお友達は、ヨーキーがお家にいるのですが、保健所で殺処分される犬の写真や、殺処分の様子を見て涙していました。
こんなこと、無くさないと、と。

また、パピーミルのことも初めて知り、今家に居るヨーキーのお母さんももしかしてこんな風に…と思ったら足が震える、と。


私もちょっと前まで何も知らない暢気なオバサンでした。


お友達に少しづつでも伝えていけたらいいなと思っています。



その友人も、「今度犬を飼うときは、家庭動物センターに行くわ」と言っていました。


お茶を飲みながらいろいろ話をしていて気が付くと外はもう夕暮れ。
二人とも急に、家で待っているワンちゃんやコネたんに会いたくなってしまい、家路をダッシュで急いだのです^^;




コネたん、LOVE♡

2014y10m29d_133200655.jpg


関連記事

コメント

いい~~いいがっこだあ~~!!
こんな素晴らしいサークルがあるのですね。 京都も動物愛護に力を入れているし、未来は明るい~!! それにしてもママ友と学園祭に行って、お茶をする、、 うらやましい~。懐かしかく思い出しました、日本の生活を、、。最後のコネタンの写真、すごくいいじゃないですか~~。
すごくかわいいです~~! 

Re: tomotanさま,コメントありがとうございます~

> いい~~いいがっこだあ~~!!
> こんな素晴らしいサークルがあるのですね。 京都も動物愛護に力を入れているし、未来は明るい~!! 

こんにちは!
京都は大学がたくさんあるんですけど、けっこう動物のことを考えるサークルがある学校が多くて、連携を結び、京都市と協力して動物福祉を推進しようという活動が行われているんですよ!
京都市民としては、ちょっと自慢なんです~^^


>それにしてもママ友と学園祭に行って、お茶をする、、 うらやましい~。懐かしかく思い出しました、日本の生活を、、。


なかなか長いお付き合いになる方は少ないのですが^^;、なんとこの友人は私たちの母同士も「ママ友」だったのです。すごいでしょ!



>最後のコネタンの写真、すごくいいじゃないですか~~。
> すごくかわいいです~~! 


キセキの一枚ですよ~
まー、ほんとはいつもかわいいんですけどね~
下僕のウデが悪くて写真、おもしろくなっちゃうんですね~(猫バカです^^深く追及しないでください~)

Esperoさん こんにちは。

何日たってコメントしてるの~って感じで失礼いたします。

>私は、これは「官・学・民」が一体となった すばらしい活動だなぁ・・と思いました。

地域の皆さんや学生さんたちの活動、素晴らしいですね(^^)
最近では、野良犬といった状態では見かけませんが
ワンちゃんも保健所には、たくさん捨てられていますね。
ペットに対する気持ちが日本人は低いんですかね・・・
先日も、ワンちゃんがたくさん捨てられていましたね・・・悲しいことです。
モラルの低いブリーダーさんがいるのは悲しいです。

コネたん、お帰りのお顔ですか(*^^)v
バッチリ取れたお写真ですね~可愛いです(^^)

Re: masumiさまコメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。
>
> 何日たってコメントしてるの~って感じで失礼いたします。


こんにちは!!
コメントうれしいです^^
更新もボチボチですから~~^^;


>
> >私は、これは「官・学・民」が一体となった すばらしい活動だなぁ・・と思いました。
>
> 地域の皆さんや学生さんたちの活動、素晴らしいですね(^^)
> 最近では、野良犬といった状態では見かけませんが
> ワンちゃんも保健所には、たくさん捨てられていますね。
> ペットに対する気持ちが日本人は低いんですかね・・・
> 先日も、ワンちゃんがたくさん捨てられていましたね・・・悲しいことです。
> モラルの低いブリーダーさんがいるのは悲しいです。


そうですね~・・
気づいていない人、現状を知らない人が多いのでしょうか。
もし、パピーミルのことや、ブリーダー崩壊のこと、産むことだけのために生きて殺処分される母犬のことなどを知ったら、意識が変わる人はたくさんいると思います。
少しずつでも・・ペットを飼おうと思う人たちの側から変えていくことができるのではないかと思います。

学生さんたちの思いや活動はとても頼もしく感じます^^


>
> コネたん、お帰りのお顔ですか(*^^)v
> バッチリ取れたお写真ですね~可愛いです(^^)


かわいいでしょうおおぉお^^うちのコネたん♡
猫バカです^^;お許しください~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。