スポンサーサイト


選挙

12月も半分過ぎてしまいましたねぇ~・・・・・(´・ω・`)

ちょっとカゼをこじらせておりました。
先週は大事な用事がたくさんあったのに、すべてキャンセルの残念な一週間でした(T T)

病み上がりの体でしたが、昨日はがんばって選挙に行ってきました。
家から歩いて3分くらいのところが投票所という恵まれた環境なんです^^;

我が家には、今年ハタチを迎え「はじめてのとうひょう」をする息子がおりまして・・・
彼なりに考え考え、人生初の投票をしてきたということです^^

自分の世代の投票率がどのくらいだったのか早く知りたいなぁ、と言っていました。


ニュースを見ていたら、街頭インタビューで
「う~~~ん・・・あんまりぃ選挙ってぇ、わからないんですけどぉ。ウフフフフ~
でもぉ~ギムだからぁ、いちおー行かないとなぁ・・・とかって思ってまぁす♡」
と語るきれいなお嬢さんがいらっしゃいましたが^^;

投票は義務ではなく「権利」です。


あなたが生きる未来の日本を、どんなふうに造っていく人に政治を任せるか、という民意を反映することができる大事な大事な1票ですよ。お嬢さん。

でも、「投票に行こう」って思ってらっしゃるということは、よかった!と思います^^・・・けどネ。



息子の学校の友人に、ブラジル国籍の人がいるのですが、ブラジルでは投票は「義務」なのだそうです。
しかも、投票しなかったら「罰金」が科せられるとか。

というわけで、このお友達は 10月に行われた大統領選の投票に領事館(だったかな?大使館かも・・)まで出向いたということです。

国が変われば、国民の権利や義務も変わるものなのですね。
そして、その1票さえも「無い」という国が世界にはたくさんあります。

香港で長期にわたってデモを行っていた学生たちも、一人1票を求める、民主的な選挙をしたい、という
日本ではあたりまえだと思われていることのために闘っているのです。


今回の選挙は予想通りの「何も変わらないように見えるのに、政権の側は国民の信任を得た、も~なにやってもいいんだもんね」な結果になってしまいました。


皆さんがどのような考えをお持ちかは、それぞれに違うでしょうが
私は わずかばかりの「アメ」をちらつかされて、その後大きな負担を押し付けられるのではたまったもんじゃないなぁ・・・と思っています。

しかもこのアメは、もらった時はフワフワでもすぐにしぼんでしまう 綿菓子のようなアメ・・・のように思えてなりません。



今後、来年4月には統一地方選挙があり、2016年には参院選も控えています。
一人一人の1票を 民意として反映させる機会はまだ「これから」です。


私たちに「与えられている」1票の権利。
大切にしたいと思っています。


オマケです。
息子に教えてもらいました。
お時間許す方は見てみてください。
若い世代の心は動かしたみたいですよ^^;
クリック➡【選挙速報】テレ東の選挙番組 当確のテロップ紹介文がおもしろいwwwww 


・・・・・・(´・ω・`)
2014y12m15d_184825162.jpg
関連記事

コメント

No title

こんばんは~。
選挙は残念な結果になってしまいましたね。
アメリカでも(権利)ですが、行く人多いように思います。 でもやはり若い人は少ないかもしれないですね、統計とかはわからないですが。

香港はそうですよね。 命がけで戦っていることですもんね。 日本の若い人たちには生まれた時からあった自由な権利(当たり前)でありがたくないのかな~?

そろそろ、、オンラインで出来るようにならないのかな?なんて思います。
投票所が遠くて雪が降っていたりしたら、、やめとくかーなんていう人も多いかも。

Re: tomotanさま,コメントありがとうございます

> こんばんは~。

こんにちは~!

> 選挙は残念な結果になってしまいましたね。
> アメリカでも(権利)ですが、行く人多いように思います。 でもやはり若い人は少ないかもしれないですね、統計とかはわからないですが。


まぁね~投票率が低いということも含めて「民意」ってことなんでしょうかね~・・・
アベノミクスというより私はその先が心配です。

アメリカも「権利」なんですね。


>
> 香港はそうですよね。 命がけで戦っていることですもんね。 日本の若い人たちには生まれた時からあった自由な権利(当たり前)でありがたくないのかな~?
>

「無い」人は切望する「権利」だと思います。
日本もアメリカも、若者たちはなんだかんだ言っても今の生活に満足しているということなのかなぁ・・と思ったり・・・・。


> そろそろ、、オンラインで出来るようにならないのかな?なんて思います。
> 投票所が遠くて雪が降っていたりしたら、、やめとくかーなんていう人も多いかも。

確かにね~
過疎地帯なんかも投票所が遠すぎて、それなのにお年寄りだから一人では出られなくて・・・ということが多いみたいですし・・・
オンラインはセキュリティが難しいのかな・・。
ネット投票できるようになったら、勢力図も変わるかも。
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
