スポンサーサイト


おべんとう

先日娘たちが修学旅行に行っている間に、娘の同級生のお母様たちとお食事会をした時のこと。


今朝はお弁当作りが無かったから、朝 楽だったわね~、という話題になりました。

娘の学校には、大阪や奈良方面から通ってらっしゃるお嬢さんも多く、クラブの朝練などがある日は明け方5時には起きてお弁当作りだとか。


「今の幼稚園のおべんとうは、キャラ弁が主流らしいわよ」
「え~~!!!よかったわね~。今、娘たちが幼稚園児じゃなくって~」
「ほんとほんと!」
「お弁当作りもあと1年ちょっとね~」

お弁当最後の日は、ちょっとキュンと来るかしら・・という声も聞こえ、そっかぁ・・・・・私の長い長い「お弁当作りライフ」もあと少しなんだなぁ~、と、まぁ~・・・・どちらかというと、私は・・・・ちょっと「うれしいかも」と心の中で思いました(ごめんね、娘)


えすぺろさん、お弁当歴どんな感じ?と聞かれ、そうねぇ~・・・と思い返してみると・・・

始まりは、息子が幼稚園に入園したとき。
3歳でしたから今から17年前?

娘がハイハイを始めたころで、朝起きて、さぁお弁当作ろう、という頃になると娘が起きだして「ひえ~んひえ~ん」と鳴くので、片手で抱っこしたりおんぶしたりしながら作っていた記憶があります^^;


息子がやっと小学生になって「給食だーーー!!」と喜ぶ間もなく、入れ替わりに娘が幼稚園へ・・・・


また3年間小っちゃいお弁当をチマチマ作っていました^^

娘も小学生になり、これでお弁当からも解放ね!と思っていたのですが、
一年しないうちに息子の塾通いが始まり、今度は夕食用のお弁当を作ることになりました^^;

それが2年間続いた後、息子が中学生となりまた毎朝お弁当を持って学校へ・・・
だんだん巨大化するお弁当!!

息子の中学入学と同時に娘の塾通いが本格化して、朝は息子お弁当、夕方は娘の塾用お弁当・・・・はぁはぁ(T T)

という日々が3年間続き、今度は息子高校生、娘中学生となり、毎朝二つのお弁当(ひいぃ~~~)


正直、息子の高校最後のお弁当の日のことなんて 私は全く覚えてません(笑)
いつの間にか過ぎてしまいました^^

息子の同級生お母様に「今日で最後のお弁当、という日にお手紙入れたわ」と聞いて、えっ!そっか、もうお弁当の日ないんだ~~~~!!!と気づいた私・・・・(笑)


ところが!!
そのお友達もうちの息子も予備校生となり^^;
もう一年お弁当を持って予備校通いの日々が始まりました(やれやれ・・)


昨年やっと 息子のお弁当からは解放\(^o^)/
今は娘のお弁当を朝作るだけの毎日です^^
娘はちょこちょこ手伝ってくれたりするのでとっても平和な朝です^^


じゃぁ、えすぺろさんって、17年間ほぼお弁当作ってるって感じね~すごいわね~~~
と皆様に「ため息まじりに」言っていただき、改めてそうか~そうだったのかぁ~・・・と思いました。


でもまぁ、私は専業お母さんですから 大した事でもないんです^^


そして!この前見つけたのですが、
世の中にはこんなすごいお母様もいらっしゃるんですね!!!


私たちが恐れている「キャラ弁」!!
それを高校生のお嬢さんに毎日!!!


母から娘へ「嫌がらせ弁当」 意地っ張りな3年間の軌跡、一冊の本に

反抗期の娘に嫌がらせ弁当を作り続けた母の想いとは【大反響ブログがついに書籍化】

反抗期で口をまともにきこうとしないお嬢さんに、高校三年間、「いやがらせ」のキャラ弁(キャラクター弁当)を作り続けたお母様が 一冊の写真集にまとめて出版されたということです。


記事の中にもたくさんのすごいお弁当の画像があります。

2015y02m18d_100006734_convert_20150218100253.jpg


ものすごいクオリティーの高さですね!


体力のない私は、こんなことはとてもできませんでしたが^^;それでもちゃんと「愛」はこめた・・・・つもり・・・です



・・・私の手抜きお弁当を毎日「おいしい!」と残さず食べてくれる娘がいじらしく思えてきます(^^;
ありがとう、娘^^


ちょっと明日はがんばってみようかしら~


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
