

『福島の動物たちの写真展@代官山』レポートbyMiyuさん

長い長~~~いゴールデンウィークも終わり・・・・・・と思っていたら、昨日 今日をお休みできた人は今週末までゴールデンウィークが続くのだとか・・

お疲れ様(笑)です^^;


先日の おしゃれな街代官山での「福島の動物たち写真展」に関西からお手伝いにいらっしゃったMiyuさんがレポートを送ってくださいました^^


Miyuさんは、ミチさんと共に関西からボランティアとしてお手伝いに行かれたのですが、
このお二人とは京都で太田康介さんが「のこされた動物たち」写真展や報告会を催された際に出会いました。
嬉しい出会いです。

お二方ともフットワークが軽く行動的!
オバサンの私はもっぱらレポートを聞かせていただくことが多いこの頃です^^;


代官山での写真展開催中はとても良いお天気で、多くの方々に福島の動物たちのことをお伝えできたということです。


以下、Miyuさんのコメントも交えながら送っていただいた写真展の様子を一部ご紹介させていただきます。
添えられた一言一言が心にしみわたるレポートです。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2015y05m07d_225910658.jpg
準備からお手伝いに行かれていました。




こちらは夜、渋谷で熱く語られる「希望の牧場」の吉沢さん
2015y05m07d_225934641.jpg


2015y05m07d_225957295.jpg



2015y05m07d_230044959.jpg
2015y05m07d_230114307.jpg
2015y05m07d_230149893.jpg




2015y05m07d_230213359.jpg


2015y05m07d_230229508.jpg


2015y05m07d_230508605.jpg
2015y05m07d_230533352.jpg




2015y05m07d_230252709.jpg




2015y05m07d_230324357.jpg


2015y05m07d_230619707.jpg



2015y05m07d_230634839.jpg



2015y05m07d_230657960.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




少し画像が大きくなってしまい見にくかったかもしれません・・申し訳ありません。


Miyuさんのレポートを読みながら、自分もその場にいるような気持ちになりました。


大切な家族や友人を亡くした経験をした人は、その分 どんなに生きていることが奇跡的でそして、それを守ることが大切なことかよく知っています。
福島の動物たちを助けようとする人たち、それを伝える人たち、それを応援する人たち・・・
そして、関心を持つ人たち・・・

みんな、「大事なことは何か」を知っている人たちだと私はいつも感じるのです。


この会期中に太田さんは 福島の保護猫「せんちゃん」と、以前にご自宅周辺で保護された「ぽーちゃん」を相次いで亡くされました。
いつかは来るお別れ・・・・
せんちゃんもぽーちゃんも、きっと太田さんが寂しくないように一番忙しい時を選んでくれたんじゃないかな・・なんて思いました。


人間を信じて愛してくれる動物たち。
彼らを大事にしない社会は、人間にとってもよくない社会だということを、福島で起きたことを知るたびに思います。


今日8日~15日 (11日は休館日)  10:00~18:00
 代官山スポーツプラザで太田康介さんの「のこされた動物たち」写真展が開催されます。


初日と最終日は必ず会場にいらっしゃるそうです。
その日以外でも、連絡されてみればいらっしゃる日があるかも、だそうです。


ブログお友達の カウンセリングルーム M.heart  masumiさんからも、ブログでのご紹介とそして!写真展へ行こうと思って下さっているという嬉しいコメントをいただきました^^
ありがとうございます!!


また、太田さんの近著「しろさびとまっちゃん  福島第一原発20km圏内で生きる猫と松村さんの日々」の書評を書かれた
midori-matsunaka さんは京都知恩院での写真展にいらっしゃった方だそうです。


書評こちら⇒暮らしに役立つアイデア(発想・理想)を、世界から アイデアニュース


いろいろな形での伝え方がありますね。



そして、本当にしみじみ、伝えていくことの大切さを感じます。




Miyuさん!
すばらしいレポートをありがとうございました^^


関連記事

コメント

No title

おおお~~~MIYUさんすごい!! 私もお手伝いに行きたかった~。すごくわかりやすいレポートですね、本当にその場所に行ってたような気持ちになりますね。 FBからでしょうか? ずっとあけていなくて見てなかったので見られて嬉しいです。
アメリカでももっと関心を持ってもらえたらと思いますが、日本人にとってもちょっと「昔のこと」になってしまっているのかな? 大切なのは忘れないことですね。

Re: う~んと、たぶんきっと、tomotanさん!コメントありがとうございます^^

tomotanさんですよね!きっと。アメリカって書いてなくてもなんとなくわかる~
こんにちは!!


> おおお~~~MIYUさんすごい!! 私もお手伝いに行きたかった~。すごくわかりやすいレポートですね、本当にその場所に行ってたような気持ちになりますね。 FBからでしょうか? ずっとあけていなくて見てなかったので見られて嬉しいです。


すごくわかりやすくて、しかも一言一言がこころにグッとくるレポートでしょう。
非公開のFBでいただいたのですが、自分だけで見るにはみったいなくて許可をいただいてご紹介させていただきました。



> アメリカでももっと関心を持ってもらえたらと思いますが、日本人にとってもちょっと「昔のこと」になってしまっているのかな? 大切なのは忘れないことですね。


そうなんです~
日本でもやはり「もうすんだこと」的な感じはあります。
でも、現在進行形で今も続いていることなんですよね。

関西は「次」の場所になる可能性が最も高い場所だという自覚、ほとんどないですネ~・・
人間って意外と楽観的で忘れっぽい動物のようです。

No title

Esperoさん こんにちは。

Miyuさんのレポート、素晴らしい!
ミチさんと共に、関西からボランティアとは、行動力に脱帽です!

midori-matsunakaさんの書かれている記事にもありましたが
「しろさびとまっちゃん」の中の記事の 『松村さんがしてくれたこと』の
太田さんの言葉が私にも重く響いています。

あれから4年以上が過ぎて、私に出来ることは一つにも満たない事ですが
伝える事、忘れない事だけでも続けて行きたいです。

Re: masumiさまコメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは!

>
> Miyuさんのレポート、素晴らしい!
> ミチさんと共に、関西からボランティアとは、行動力に脱帽です!
>

ですね!
関西からの特派員です^^
感動的なレポートでしょう~



> midori-matsunakaさんの書かれている記事にもありましたが
> 「しろさびとまっちゃん」の中の記事の 『松村さんがしてくれたこと』の
> 太田さんの言葉が私にも重く響いています。
>

同感です・・・・
もう一度こういうことを繰り返さないことがせめてできることではないかと思います。
そして松浦さんのように目の前の命を大事に思うこと・・・
日常の行いが、このような非常時には色濃く出てしまうものなのだとつくづく思うんです。

日ごろから備えるとはそういうことですよね・・・


> あれから4年以上が過ぎて、私に出来ることは一つにも満たない事ですが
> 伝える事、忘れない事だけでも続けて行きたいです。


「共に」ということの意味を思いますね!
私も自分だけで何かを成し遂げようと考えると「とても無理だ~」としり込みしてしまいます^^;
パズルみたいに、みんなでひとかけらずつ何かをしていって、合わせたら一つの出来事になった・・・
そんな感じで伝えていけたらいいのかな・・と思ったりしています。

いつも心を寄せてくださるmasumiさんに感謝です!
私もできることは小さいことですが、忘れないこと伝えることを大事にしたいです。

No title

miyuさんからの、代官山に行きます。のメッセージで、私も行けるかも?いや、行きたい!と、ご一緒させていただきました。
miyuさんは前日から設営のお手伝いもされ、当日もオープン前のチェックなど、テキパキと行動されて、素晴らしいサポートされていました。

素敵なレポートありがとうございます!

なかなか上手く伝えられないのですが、関西でももっと知ってもらえるよう、何か考えたいと思ったイベントでした。

先ずは、このブログをシェアさせていただきます!


Re: ミチさま コメントありがとうございます

> miyuさんからの、代官山に行きます。のメッセージで、私も行けるかも?いや、行きたい!と、ご一緒させていただきました。
> miyuさんは前日から設営のお手伝いもされ、当日もオープン前のチェックなど、テキパキと行動されて、素晴らしいサポートされていました。


こんにちは!
「行きたい!」という気持ちで動くって本当に大事で素晴らしいことですネ!
法然院さんの報告会にミチさんが駆けつけてくださった出会いの時のことを思い出します^^


>
> 素敵なレポートありがとうございます!


Miyuさんの思いが詰まったレポートを、そのままお伝えするのが一番いい!と思ったので^^
ミチさんのご活躍の様子も!

>
> なかなか上手く伝えられないのですが、関西でももっと知ってもらえるよう、何か考えたいと思ったイベントでした。
>

関西、のんびりしてますよね・・
ほんとはもっとシビアな感じでもいいくらいなのに・・。
ほんと。なにか・・・しなくては、という気持ちになりますね。

> 先ずは、このブログをシェアさせていただきます!

ありがとうございます!!
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
