

桜島のペットは無事避難したようです

桜島が噴火レベル4とされたことで住民の方の避難に伴って、多くの方がペットの避難について心を砕いていらっしゃいます。

今日、いろいろと情報を見てみましたところ、
『18日、鹿児島市は住民たちからの要望を受け、家に残してきたペットを連れだした』
ということです。


桜島いつ噴火しても…避難長期化でペットも
日本テレビ系(NNN) 8月18日(火)16時35分配信



2015y08m20d_020120348_convert_20150820153617.jpg





外飼いの猫たちは大丈夫かな・・・とちょっと気になってはいます。
ペットと暮らす飼い主は、ペットたちの命も大事にできるよう普段から備えておきたいものです。


まだまだ同伴避難できるということが周知されていないことと、急なことでペットのことまで気が回らない、という方たちも多いように感じます。

自然災害の多い地域は、住民の方たちが高齢であることも多く、ご自分の身のことで精いっぱいかもしれません。

きめ細やかなサポートがあるといい、と思います。


関連記事

コメント

Esperoさん こんにちは。

桜島の避難の方々、ご心配な日々が続きますね。
ペットの連れだしが出来たようで良かったです。

本当に最近、こういった避難が続き、ただ避難すればいいと
いうわけにはいかず、色々な事を考えさせられますね。
サポート体制をどう整えるか、これからの課題ですね

確かに、外飼の猫ちゃんはどうしたのだろうと、気になりますね。
自然災・・・どうすることもできませんが、収まって下さいと祈るばかりです。

Re: masumiさまコメントありがとうございます

> Esperoさん こんにちは。

こんにちは!
>
> 桜島の避難の方々、ご心配な日々が続きますね。
> ペットの連れだしが出来たようで良かったです。
>
2011年のころに比べて環境が整ってきているな~って思い嬉しいです^^
意識が変わってきましたよね!


> 本当に最近、こういった避難が続き、ただ避難すればいいと
> いうわけにはいかず、色々な事を考えさせられますね。
> サポート体制をどう整えるか、これからの課題ですね
>
高齢の方たちはやはりいろいろ大変だと思うんです。
でも、お一人住まいの孤独をペットたちは癒してくれます。
大切な家族だと思うのです。
「自分のこともできないのにペットなんか飼って」と責めるのでなく、やっぱりそこもサポートするのが住民に対するサポートだろうと思います。


> 確かに、外飼の猫ちゃんはどうしたのだろうと、気になりますね。
> 自然災・・・どうすることもできませんが、収まって下さいと祈るばかりです。


田舎の方は住環境のこともあり難しいとは思いますが・・・やはり室内飼いができるといいけどな…と思います。
お外の猫ちゃんはおそらくそのままではないかと・・・。

収まってほしいですね~・・・
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
