スポンサーサイト


コネたん復活

長い長いブランクでしたね~(ヒトごとのように……^^;)


ずっとコネたんがグズグズ具合悪くしていました。

始まりは昨年の夏……
右のホッペがプクンと腫れて、どうしたのかな、とお医者さんへ行ってみると歯肉炎でした。
その時は抗生剤の注射ですぐに治ったのですが、年末あたりから何度もぶり返すようになり、今年に入ってついにホッペに穴が空いてしまいました。

右上の奥歯に歯石が溜まり、歯肉炎を起こしてホッペタを貫通してウミが出る、と言うなんともかわいそうなことになってしまいました。

それでも食べることをあきらめないコネ……^^;

食べるとアナから血の混じったヨダレがタラ~~ッと垂れてきます。
テッシュで拭きながら何とかゴハンを食べさせ、びょーいん通いをしていたのですが、穴がふさがるとまた中でウミが溜まり、溜まるとハジけてまたホッペに穴が………

こんな事を繰り返す間にどんどん体重は減り、元気も無くなってきました。

ハムテルせんせいは、
「このままでは弱ってしまうしそのまま死んでしまうと思います。
何より、口が痛い、食べられないのはかわいそうすぎる。
飼主さんの考え方だが、今ならまだ抜歯に耐えられるかも」
とおっしゃいました。

「歳もとってるし、全身麻酔じゃなくても、前麻酔の段階のボーッとするお薬でスルッと抜けるかも」
とのお診たてだったので、思い切って抜歯してもらう事にしました。


とは言え、何しろ100歳超え………
何があるかわからないので、前日は「きょうが最後かも……」なんて気持ちがふっとわいて、慌てて打ち消し……
大丈夫大丈夫!コネたんは強い子だから!!と思い直したり………
眠れない夜を過ごしました。


当日は家にいると気が滅入るので、大学がまだ始まっていなかった娘に誘われ街に出てお茶してちょこっとお花見して気を紛らわせていました。





夕方、ハムテルせんせいから無事終了とのお電話を頂いた時には本当にホッとしましたが、腎臓も心臓も悪く歳も歳なので一晩入院する事になりました。

お見舞いに行って抜歯の様子をお聞きすると……

前麻酔のお薬でボーッとはしたらしいのですが、さわると激しく抵抗^^したそうで、
そのままだとかえって危険なので、急遽挿管して全身麻酔に切り替えたそうです。

まだコネは麻酔が覚めたところでボンヤリして、でも興奮状態でした。


一晩入院して昨日の夕方お迎えに行きました。

朝からちゃんとゴハンも食べて元気そうにしていました。

「コネちゃん、これで寿命伸びましたよ。
僕は寿命縮んだけどね。わはは」
とハムテルせんせいに寿命お墨付きを頂き復活しました^_^

せんせい……やっぱり大変だったんですね〜


今日は休憩して明日はまた受診ですが、食欲も戻り元気そうにしています^_^

よかったぁぁぁ~~

22歳の腎臓心臓悪い猫に全身麻酔は「やったらあかん事(ハムテルせんせい談)」だったそうで、それでも無事に戻ってこられたコネたんは

「精神的なテンションが高いんですよ。コネちゃんは。ノラによくいるタイプですね~~(ハムテルせんせい談)」
だそうです。

松江の生粋のノラ家系の猫なのかも………

ご心配くださった方たちありがとうございましたm(__)m



『安心してください。生きてますよ~~』
関連記事

コメント

Esperoさん、コネたん こんばんは。

コネたんお帰りなさ~い!!!
歯、痛くて大変だったね~
麻酔に耐えて、痛いことされたの頑張ったのね(^^)
偉い偉い!
たくさん、下僕さんに甘えて下さい。

Esperoさんもご心配でしたね。
退院、本当におめでとうございます!
これからも、元気なコネたんupして下さいね~(^_^)v

Re: masumiさまコメントありがとうございます

> Esperoさん、コネたん こんばんは。

大変ご無沙汰しております〜
こんにちは!

>
> コネたんお帰りなさ~い!!!
> 歯、痛くて大変だったね~
> 麻酔に耐えて、痛いことされたの頑張ったのね(^^)
> 偉い偉い!
> たくさん、下僕さんに甘えて下さい。


ご機嫌が悪く、活動的でなくなり、ゴハンもあまり食べなくなっていたのですが、歳のせいかな、とつい考えてしまっていました。
でも実は歯肉炎だったんです。
歳のせいにして諦めるところでした。
治療したらまた「猫らしく」なりました^_^

> Esperoさんもご心配でしたね。
> 退院、本当におめでとうございます!
> これからも、元気なコネたんupして下さいね~(^_^)v

ありがとうございます^_^
コネたんにはいい時間を過ごして欲しいと思っています^_^
猫らしく^_^

No title

無事抜歯が済んでよかった!!
コネたん、ますます元気にですね^-^
エスペロさん、腕、お大事に;;

Re:momeさまコメントありがとうございます

> 無事抜歯が済んでよかった!!
> コネたん、ますます元気にですね^-^
> エスペロさん、腕、お大事に;;

momeさん〜〜お久しぶりですね!
と言う私もゆるゆるの更新です(^^;;
ポロちゃん、もなんともなくて良かったですね!
コネたん、ゆる〜くがんばってます^_^
腕はすっかり良くなりました。ありがとうございます^_^
Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
