スポンサーサイト


安全とは・・・池田小事件に思うこと

ずいぶん日が空いてしまいました。

先週は金曜、土曜、日曜と用事が入り 
昨日 おとといは、福島県の避難所に
犬猫レスキューの迷子掲示板をプリントアウトして
管理人さんと手分けして送付する作業に明け暮れ・・・

はっと気が付けば1週間近く経っていました。

避難所ではネット環境がないことが多く、
印刷物による情報提供が必要かもしれないと思います。
こういう時は 結局アナログがものを言うんですね。


ところで、10年前の今日、あの忌まわしい
「大阪教育大付属池田小 児童殺傷事件」がありました。

あの年、息子も新1年生・・
今頃 学校で何してるかなぁ・・と思っている時に
テレビにテロップが流れたのを覚えています。

安全であるはずの学校で起きた惨事・・
あれから、うちの子供たちが通っていた小学校でも
学校の門は閉じるということになりましたが、
それまで 開放だったことが今にして思えば
危険なことだったのです。

日本は治安がよい国だから、学校に悪い人が来るはずが無い、
と みんな思い込んでいました。
何の根拠もないのに。

このようなことは、他にもあるかもしれません。

原発は安全に作ってあるから「深刻な事故なんておきるはずがない」と思い込んでいた・・・
堤防があるから「津波はここまで来るはずがない」と思い込んでいた・・・

私たちが生きている間に大きな災害なんて来るはずがないと・・・・・

わたしたちの安全は、「思い込み」で担保されるものであってはならないと
今、強く思います。
一人一人の意識も大切ですが、
特に、多くの人の安全を守る立場の政府、行政の人たちには、
安易な思い込みは 極力避けてほしい、と思うのです。

「ちょっと待てよ・・本当に大丈夫か」と、どんなことも
一度 よく考えるようにしたいものです。



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Espero Lumo

Author:Espero Lumo
ようこそ*^^*
1994年生まれ22歳のおじーちゃん猫「コネちゃん」の下僕です。
ゆる~い更新ですがよろしかったらお付き合いくださいませネ。

最新記事

フリーエリア

アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
